あなたは「コピーライティング」という言葉を聞いたことがありますか?「言葉は聞いたことがあるけど、正直意味はよく分かっていない…」といった方も多いと思います。しかし、最近Webを利用した販売が増えていることもあり、実は普段からよく目にしているものです。

コピーライティングは、今のインターネットでビジネスをする時代に非常に重要な能力です。実際に多くの企業がコピーライティングを会得して、会社の売上向上に活用しています。そこで、この記事では以下のトピックについて解説します。

・コピーライティングとは?
・コピーライティングで押さえるポイント
・コピーライティングのテクニック8選
・コピーライティングを上達させる3つのポイント

この記事では、コピーライティングとは何か、そして簡単に使いこなすためのポイントについても解説します。コピーライティングについて興味がある方、使いこなして自らのビジネスに活用したい方は是非参考にしてください。

目次
コピーライティングとは?
 ・セールスライティングとの違い
 ・コピーライティングの具体例
コピーライティングで押さえるポイント
 ・人間心理を理解・分析
 ・ターゲットを明確にする
 ・商品・サービスの分析

コピーライティングとは?

コピーライティングとは、言葉で人の心理を動かし、行動させる技術や広告文のことを指します。普段TVCMで見かける宣伝文句や、耳に残る企業のキャッチコピー、LPの宣伝文など見かける広告文全てが「コピーライティング」と呼ばれるものです。

最近は特にインターネットを使った販売が多いため、紹介文やキャッチコピーにコピーライティングを使っている企業が多いです。一般的にビジネスの場面でよく見かけられますが、本質としては人の心を動かして行動させる言葉の技術なので、普段の生活の様々な場面で使えるでしょう。

そして、コピーライティングとよく似た言葉としてセールスライティングがあります。ここからは2つの言葉がどのように違うのかについて解説します。

セールスライティングとの違い

セールスライティングとは売ることが目的の広告文で、購入してもらうためのアピールをする文章や技術です。そのため、ターゲットはある程度商品やサービス、会社に興味を持っている読者で、比較的文章も長いことが多いです。

一方、コピーライティングとは人の心を動かす技術のことなので、一般的に読者に購入させるためだけでなく商品やブランド、サービスのイメージを定着させる目的にも使われます。

まとめると、コピーライティングとセールスライティングに大きな違いはなく、どちらも読者に購入させる技術のことを指します。ですが、コピーライティングはキャッチコピーといった短く記憶に残るフレーズを作成する技術でもあるので、セールスライティングよりも広い意味で商品を売る技術だと言えるでしょう。

コピーライティングの具体例

具体的なコピーライティングの事例として、イメージしやすいものは企業のキャッチコピーが挙げられます。

例えば、お茶では「おーい、お茶」や「選ばれたのは綾鷹でした」などがあります。他にも、ロッテの「お口の恋人」やマクドナルドの「i’m lovin’ it」、カルピスの「カラダにピース」、リクルートの「まだここにない出会いを」なども一度は聞いて知っている方も多いのではないでしょうか?

このように、コピーライティングは読者に広告文という認識を持たせず、企業を知ってもらえるような深く刺さる言葉として作られています。

コピーライティングで押さえるポイント

コピーライティングで押さえるポイントは主に3つあります。多くの人に認知されるような言葉を作るためにも、基本的なポイントを把握しましょう。

人間心理を理解・分析

コピーライティングの理想形は興味がある人の心理に語りかけて、「これは買うべきだ!」とまで思わせられることです。そのためにも、まずは人間の心理を徹底的に理解しておく必要があります。

論理的に考えてどれだけ商品を購入するメリットが大きくても、気持ちが乗り気でなければ満足度の高い買い物だと思ってくれませんし、購入してくれないケースもあります。そのため、人間心理を理解してどのような言い方、言葉が刺さるのかを分析していくことは非常に重要です。

ターゲットを明確にする

コピーライティングの基本的なポイントとして、ターゲットを明確にする必要があります。
多くの人の心を動かしたい気持ちからターゲットを明確にせず、コピーライティングに取り組む人がいますが、その場合は効果が出にくくなってしまうでしょう。

なぜなら、多くの人に共感してもらう文章にしようとするあまり、薄い内容となってしまい誰にも刺さらないからです。コピーライティングは多くの人に知ってもらうよりも、一点集中で狙った人にどれだけ深く刺さるかの方が大切です。

実際に有名なコピーライティングの多くが、狙い澄ましたターゲットに上手にハマり認知度を上げ、結果として意図していないターゲットにも広がっていきました。

商品・サービスの分析

より効果の高い言葉を作るために、伝えたい商品やサービスの特徴を分析しておかなければなりません。そもそも読者が求めている商品であれば、商品の魅力を伝えずとも勝手に売れていきます。

そのため、コピーライティングで伝えるべきなのは商品の特徴やメリット、他の商品と比べてどう違うのか、そして読者の悩みをどう解決するのかについてです。どのような商品で、どのように読者の役に立てるのかを伝えることで、潜在的なニーズに気付いていない読者にも購入してもらえるでしょう。

このように、商品やサービスを分析して、魅力だけでなく読者の悩みをどのように解決するのかを伝えることで、コピーライティングはさらに効果を発揮します。