■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社

「ヒョンデ IONIQ 5」

【授賞理由】

革新的なエクステリア/インテリアデザインとともにバッテリーEV として、 498〜618km(WLTC モード)という実用的な航続距離や卓越した動力性能のほか、充実した快 適装備や安全装備、V2Hや室内/外V2Lにも対応している点などが評価された。

さらに、ステアリングのパドルシフトレバーで回生制動量を変更できる点も、走りの楽しさを 高めてくれるポイントとして指摘する声が多かった。

新時代突入!2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーは日産サクラ/三菱eKクロスEVに決定!K-CAR初の快挙
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

■デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー ビー・エム・ダブリュー株式会社

「BMW iX」

【授賞理由】 

これまでのBMWデザインとは全く異なる世界観・方向性、リスクを恐れずに変 化なくして新たな時代を作ることはできないという考え方で新たな境地を開いた。垂直でほぼ全面的に囲い込まれた BMW キドニー・グリルなど、従来のデザイン言語を踏まえな がら、革新的な取り組みを高く評価したという声が聞かれた。

またラウンジを彷彿させる優雅なインテリアについても従来の自動車の概念を覆すものという 評価も集まった。

新時代突入!2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーは日産サクラ/三菱eKクロスEVに決定!K-CAR初の快挙
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)