目次
スマホが充電できない時の対処法5選
充電できないスマホの注意点
スマホが充電できない時の対処法5選
充電ができない原因が明らかになった後は、再び充電できるようにするために適切な対処を行っていきましょう。原因に合わせて問題を解決することでスマホを使えるようになるので、基本の対処法を参考にしてみてください。
対処法①:ケーブルを確認

まずは、ケーブルの状態を確認しましょう。接続が甘かったり、プラグから外れたりしていないかチェックします。また、使用しているケーブルが劣化している場合や、純正品ではない場合は交換するのがおすすめです。
対処法②:再起動&更新を行う

タッチしてもスマホが動かず、誤作動が起きている場合は再起動をするのがおすすめです。再起動でリセットすることで、充電できない状態が改善される可能性があります。また、更新情報が溜まっている時は、最新の状態になるまで更新しましょう。
対処法③:発熱を抑える

明らかにスマホが熱くなった時は、しばらく使用しないで冷ますことが大切です。いったん電源を落として、全ての機能を休ませるのもよいでしょう。熱さを感じない程度まで冷ました後に、再び充電を行うようにしてください。
対処法④:アプリを終了する

たくさんのアプリを起動しているとキャパオーバーになり、充電がうまくできないことがあります。アプリを終了させて、スマホを休ませるようにしてください。知らない間にアプリが起動したままにしていることもあるので、気をつけましょう。
対処法⑤:バッテリー交換
バッテリーが古くなったのが明らかな場合は、バッテリー交換を行いましょう。各メーカーやキャリアに連絡をして、バッテリー交換を依頼してください。交換時にスマホのデータが消去される可能性があるため、バックアップを取るのがおすすめです。
充電できないスマホの注意点
急にスマホが充電できなくなった時、注意しておきたいポイントがいくつかあります。充電ができないのに何も対処していないと、思わぬトラブルが起きることもあるので気をつけましょう。基本的な注意点について、ご紹介します。
注意点①:触れられないほど熱い

充電できないのに加えて、触れられないほど熱くなった場合は、発火の危険性があります。高温の場所に放置している時間が長くなればなるほど、発火のリスクが高まるため、触れられないほど熱くなった時は早く冷ますようにしてください。
注意点②:ケーブルに繋ぐと焦げ臭い
ケーブルに繋いだ時に充電ができず、焦げたような臭いがしてきた時も要注意です。接続端子に何らかの不具合が起きて、発火する可能性があります。すぐにケーブルを取り外し、スマホの使用を中止するようにしてください。