デジタル資料があるのにわざわざ紙で印刷
私の会社では会議をするとき、参加者には資料をパソコンに添付して送り、プロジェクターに映してプレゼンなどを行っているのですが、会議に出る人数分の資料をコピーしてホッチキスでとめて会議室の席にセットしています。この作業は本当に意味のない仕事だと思います。
資料を欲している人に対して配るのはいいと思いますが、全員分をコピーするのは労力的にも無意味ですし、資源の無駄遣いだと思います。
コピー用紙もすぐになくなってしまうので、すぐに補充しなければなりませんし、すべてが意味のない仕事だと思ってしまいます。
(40代・女性)
今回は、「無駄な仕事」「意味ない仕事」について紹介しました。 無駄な仕事はきっぱりと断って効率的に仕事を進めたいですよね。
文・MONEY TIMES編集部