なかなか仕事が終わらないのは無駄な業務のせい!?…
今回はそんな「無駄な仕事」や、上司が持ってくる「意味ない仕事」についての体験談をMONEY TIMES編集部が取材しました。
スイーツを買いに行く仕事
部長とドーナツやケーキなどスイーツを買いにいくという仕事があります。しかも部署のみんなで食べるものではなく、部長が食べる分だけを買いに行くという仕事です。
毎回、部長のお気に入りが選ばれるのですが、新入社員だった私も部長と一緒に買い物に行きました。その買い物もはじめは30分程度で済んでいたのですが、時には1時間も費やすこともありました。
仕事中なのに部長とお店の列に並んで、ただ雑談をしていました。部長はいつも1人分を買い、ただひたすらお話をするという苦痛の時間が流れるだけ。「部長に好かれているね」など、同僚からのやっかみもありました。もちろん給料が上がるわけでもないので良いことは一つもありませんでした。とにかく辛い時間でした。
部署のみんなの分を買うなら、部署の雰囲気もよくなると思うのですが、そういうことは一切なかったので、重い空気が流れるだけでした。
そんな部長の機嫌をとるような仕事は無駄以外の何者でもありません。そんなことに巻き込まないで欲しいと切に思います。
(30代・女性)