もはやツーリングには欠かせないアイテムとなった『スマートホン』…いや日常生活に必要不可欠となったデバイスと言っていいでしょう。特にバイク乗りにとっては『ナビゲーション』してくれるのはもちろん、美味しい店を探したり、観光スポット情報を得たり、仲間と情報を共有するなど、手放すことができない超便利アイテムですね。そんなスマホをバイクで安心して使うためのホルダー&クランプが登場です。

豪華なスマホホルダー&ベースクランプ

今回ご紹介するのは『コルハート』さんの製品です。スマホホルダー【TK プロテクトZホルダー】とベースクランプ【F-LOCK HAWK1】のセット。なんとも豪華なパッケージに包まれた、いかにも高級品な佇まい…

【TK プロテクトZホルダー】は振動を減らす『ANVシステム』が搭載されています。磁力反発の仕組みでスマートフォンのカメラの損傷リスクを軽減してくれる。リニアモーターカーの浮遊技術を基に作られた仕組みだそうです。

【F-LOCK HAWK1】は安定性と防振性に優れた構造で『パイプ直径 10~32mm・板厚 6~32mm』と幅広い場所に対応したベースクランプ。盗難防止効果を期待できる『クイックリリースセキュリティハンドル』を使いガッツリとロックできます。

ショック…盗難経験あり!

実は以前、バイク駐輪場にてスマホホルダーの盗難に遭ったことがありまして…買い物を済ませて自分のバイクに乗ろうとすると、そんな豪華でもない安物スマホホルダーが無くなっていました…『マジか!』とガッカリというかショックというか、なんとも虚無感に襲われたのを憶えています。金銭的ダメージより『こんなの盗っていくの?』と気持ちがちょっと落ち込んじゃいましたね。

セキュリティハンドルで盗難防止!…よく考えられてる

そんな経験のある自分が一番感心したのはこの『クイックリリースセキュリティハンドル』です。クランプを締め込むネジに脱着式の専用ハンドルを採用!ハンドルを使って締め込んでしまうと、そう簡単には手で回せなくなる。『なるほど!その手があったか!』と目からウロコでした。

特許取得済みのこのハンドル、小さいし失くしそう?いやいや大丈夫!バイクのキーホルダーなどに取り付けて容易に持ち歩けるよう、ちゃんと考えられています。こういう気遣いはユーザー側のことがよく考えられていて好感が持てます。