スズキ二輪は、2022年11月16日(水)に東京のベルサール六本木にて「スズキの新型アドレス125・アヴェニス125撮影会及び商品説明会」を行った。

スズキの新型アドレス125・アヴェニス125撮影会及び商品説明会
「アドレス125(右)」、「アヴェニス125(左)」の開発陣。チーフエンジニアの森井秀史氏(中央左)、デザイングループの斉藤航平氏(中央右)、エンジン実験グループの杉芳典氏(右)、プラットフォーム設計グループの松下太亮氏(左)。

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新型125ccスクーター・アドレス125&アヴェニス125

125ccスクーターに力を入れているスズキは、これまでアドレス110、従来モデルのアドレス125シリーズ、スイッシュシリーズなどを投入してきたが、新型スクーターの「アドレス125」と「アヴェニス125」を発表。「アドレス125」が2022年10月18日、「アヴェニス125」が同年10月21より発売している。なおアドレス110、従来モデルのアドレス125、スイッシュは生産終了モデルとなっている。

メーカー希望小売価格は、「アドレス125」が273,900円(税込)で、「アヴェニス125」が284,900円。日本国内での年間目標販売台数は、それぞれ9500台と3000台としている。

共通プラットフォームを持つ兄弟車のアドレス125&アヴェニス125

「アドレス125」と「アヴェニス125」は、フロント12インチ、リヤ10インチのホイール&軸間距離1265㎜のコンパクトな車体で構成される共通プラットフォームを持っており、搭載するエンジンも兄弟モデルで共用している。

スズキ・アドレス125
「アドレス125」と「アヴェニス125」は共通のプラットフォームを持つ兄弟車。写真は「アドレス125」の透視図。

エンジンは、従来モデルのアドレス125のSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンをベースに、平成32年国内排出ガス規制に適合させながら、高い燃費性能と優れた加速性能を追求している。

「アドレス125」と「アヴェニス125」が搭載する軽量でコンパクトな124cm3の空冷単気筒 SEPエンジン。
「アドレス125」と「アヴェニス125」が搭載する軽量でコンパクトな124cm3の空冷単気筒 SEPエンジン。

「アドレス125」と「アヴェニス125」が搭載するエンジンは、最高出力 6.4kW/6,750rpm、最大トルク 10.0N・m/5,500rpmとスペック上の性能は同じとのことだが、ECUのセッティングが異なっており、「アヴェニス125」の方が若干スタートダッシュで力強さを感じられるようなキャラクターになっているとのこと。ただ、関係者の話によれば「よーいどん!」でスタートしても目に見えて差がつくほどの違いではないという。