ショートシャンクが与えるルアーへの影響

ショートシャンクのフックに交換するとルアーのアクション、浮力、重心バランスなどに様々な影響を与えます。

ルアーアクションへの影響

ショートシャンクのフックは同じフックサイズで比較した場合、通常モデルよりも重量が軽くなります。

その結果ルアーのアクションが大きくなったり小さくなったります。例外はありますが、ミノーなどのロール主体のアクションは大きくなる傾向があります。逆にクランクベイトなどのリアフックをショートシャンクに変更すると、ウォブリングによって振り回されたフックにかかる遠心力が小さくなるため、アクションが小さくなる傾向があります。

浮力や重心バランスへの影響

前項で説明したようにショートシャンクは通常モデルより重量が軽くなるため、ルアーの浮力にも影響を与えてしまいます。フローティングモデルのルアーなら浮き上がる速度が少々早くなる程度ですが、サスペンドモデルの場合はスローフローティングになってしまう恐れがあります。

またフックはルアーの重心バランスを整える役割も担っているので、安易に軽くしてしまうとバランスを崩しやすくなってしまう可能性もあるので注意して交換しましょう。

ショートシャンクが有効な条件

これまで説明したショートシャンクのメリット・デメリット、そしてルアーに与える影響を考慮すると、ショートシャンクが有効となる条件は下記のいずれかに該当する時であると考えられます。

1.ハイシーズンなどのバスが高活性で深いバイトが期待できる時
2.より多くキャストし広い範囲を攻略した方がいい釣果を望める時
3.可能な限り根掛かり回避性能を高めたい時

ショートシャンクはフッキング性能が下がってしまうものの、様々なトラブルの発生確率を大きく減らすことができます。上記の条件を意識しショートシャンクのメリットを上手く利用すれば、さらに釣果を伸ばすことができると思います。アングラーと魚を繋ぐのに一番近いタックルはロッドでもリールでもラインでもなくフックです。

このフックにこだわって他のアングラーと差をつけちゃいましょう♪

「ブラックバス釣り」入門 海釣りの道具(タックル)流用は可能?

ブラックバスの「駆除」と「違法放流」 いたちごっこが続く現状とは?

ブラックバス釣りの道具で楽しめる海の釣り5選 ロッド硬さ別に紹介

<盛田亮祐/TSURINEWSライター>

The post バス釣りで【ショートシャンクのトレブルフックを使う長所と短所】 first appeared on TSURINEWS.