手動にすれば自分の好きなときに「LINE」の通知をオフにできる!

LINEの「一時停止」機能は便利ですが、自分のタイミングで通知を切り替えたいという人もいるでしょう。そのようなときは、やはり手動でLINEの通知をオフにしたほうが便利です。

LINEのプッシュ通知をオフにするのは非常に簡単で、LINEアプリの「設定」画面を開き、「通知」の項目をオフにするだけでOK。

今回はiPhoneを使ってプッシュ通知をオフにする方法を解説しますが、Android版もLINEアプリのインタフェースは変わらないので、同じ手順で行えます。

ちなみに、LINEの設定にある「通話」という項目をオフにすると、LINE電話の着信も拒否することが可能ですので、合わせて紹介しましょう。

■「LINE」のプッシュ通知を手動でオフにする手順

LINEの「通知オフ」をシチュエーションごとに設定する方法 – 相手ごとに変更も可能
LINEアプリのホーム画面にある歯車アイコンから「設定」を開き、「通知」をタップ(左写真)。「通知」のボタンをオフにしよう(右写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■「LINE電話」の着信を手動でオフにする手順

LINEの「通知オフ」をシチュエーションごとに設定する方法 – 相手ごとに変更も可能
LINEアプリのホームで「設定」を開き「通話」をタップ(左写真)。「通話の着信許可」のボタンをオフにしよう(右写真)。もちろん、このままだとLINEの通話ができないので、通話をするときはオンにしよう(画像=『オトナライフ』より 引用)

相手ごとに通知をオフにすることも可能!

これまで紹介した「一時停止」機能や「手動によるLINEの通知オフ」設定は、すべての友だちに適用されてしまいます。

でも、親友や恋人、親のLINEなら夜中であっても通知を受けたい場合もあるでしょう。そのようなときは、相手ごとに個別に通知をオフにすることも可能です。

ただし、個別に通知をオフにするには、LINE全体の設定ではなく「トークルーム」から設定します。

LINEを起動したら「トーク」タブを開き、特定の相手のトークルームを長押しして、そこから「通知オフ」を押せばOKです。

■特定の相手だけ通知をオフにする手順

LINEの「通知オフ」をシチュエーションごとに設定する方法 – 相手ごとに変更も可能
LINEを起動して「トーク」を開いたら、該当する相手のトークルームを長押しする(左写真)。あとはメニューから「通知オフ」を選ぶだけでいい(右写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)

いかがでしょうか? LINEの通知をオフにするといっても、さまざまな方法があることがお分かりいただけたと思います。是非シチュエーションごとに、通知のオン・オフを切り替えてみましょう。

ちなみに、LINEの送信者側がプッシュ通知なしでメッセージを送る「ミュートメッセージ」機能も利用できます。ミュートメッセージを利用する方法については、こちらの記事を確認してください。

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?