究極の対策は魚が釣れること!

季節に四季があるように、釣りにも四季折々の釣り物が存在する。だから面白いが、防寒対策1つとっても釣りはお金がかかる。そこへ来て物価は高くなり続け、趣味を楽しむことさえ危ぶまれている。

しかし、今こそ物の有り難さを感じる時でもある。1個2000円もする人気ルアーなど買わず、ルアーBOXの1つのルアーをとことん使い倒してみたり、型遅れのロッドやリールをメンテナンスして使ってみたり、防寒対策も同じだ。ヒートテック?ネックウォーマー?ゴアテックス?そんなのなくとも寒さはしのげる。究極は、マスクと新聞紙があれば極寒以外は何とかなる。もちろん、風邪を引かないような工夫が他にも必要だが、少なくともウェアにこだわる必要はない。タンクトップでなければ大丈夫。

そして何よりも魚が釣れることが最大の防寒対策のように思う。どんなに防寒対策をしても、何も釣れないと不思議にそれだけで寒さが倍増する。これは釣り人ならお分かりいただけるだろう。やはり、魚が釣れてボルテージが上がれば寒さも吹き飛ぶのは本当だ。今年の冬は寒いと予想されているが、まだわからない。お金を掛けず、今年の冬も楽しい釣りの思い出を作ってほしい。

冬の海釣りにおける防寒の心得4選 釣り場は都市部より断然寒い?

大流行の兆し『ヒーター内蔵型防寒ウェア』のメリットと注意点を紹介

冬の釣りの防寒対策で大事なのは実は「下半身」? タイツを活用しよう

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>

The post お金をかけない防寒対策ベスト3 究極は「魚が釣れれば寒さ忘れる?」 first appeared on TSURINEWS.