各種サービスで値上げラッシュが続く中、家計における通信費を見直す世帯も多いことだろう。MM総研の発表によると、今年度の携帯総出荷台数は2000年度以降で過去最少の見通しだという。このような状況下でも健闘しているシェア1位の「アップル」を中心に、今回は「2022年度上期国内携帯電話端末の出荷台数調査」についてお伝えしていきたい。
アップルが11期連続で1位を獲得【2022年度上期国内携帯電話端末】

(画像=出荷台数1位の「アップル」は11期連続でトップを独走中だ(「MM総研」調べ)、『オトナライフ』より 引用)
ICT市場調査コンサルティングのMM総研は2022年11月14日、2022年度上期の国内携帯電話端末の出荷台数に関する調査結果を発表。その内容によれば、2022年4月から9月の総出荷台数は1,475万3,000台と減少傾向にあり、前年度上期を8.5%下回った。これは2000年度以降の上期出荷統計としては、3番目に少ない台数だという。2022年度通期の出荷台数は前年比17%減少の3,041万台の予測で、過去最少になると見込まれている。
2022年度上期のメーカー別スマートフォン出荷台数シェア1位はアップルの43.8%で、11期連続でトップとなった。ついで「シャープ」、3位には「ソニー」、4位の「FCNT」が続き、5位は「サムスン電子」の順となった。これら上位5メーカーでスマートフォン総出荷台数の約86%を占めている。