実際に撮影してみて… ○○の方が1歩リード!?
iPhoneの既存のカメラとアプリを使った方法をピックアップしましたが、本当に鮮明に撮影ができるのかたしかめたいところ。実際に何も設定せずに撮った1枚をベースに、「設定後に撮った写真」と「アプリを使った写真」を比較してみましょう。
1枚目はiPhoneの設定などをデフォルトから変えずにパシャリ。月の光を取り込みすぎてしまい、何を撮っているのかわからない“ひどい写真”に……。
続いてiPhoneの設定を変更してから月を撮影すると、露出が抑えられて形はわかるものの月の模様がまったく見えません。しかし普通に撮ったものよりも、輪郭が綺麗に写っていることがわかるでしょう。
最後に「MuseCam」を使ってみたところ、ここではじめて月の模様の撮影に成功。撮影した日は月が欠けていたせいもあり難易度が高い印象でしたが、悪条件の中でも模様が撮れたのは高ポイントですね。
ただ注意点としては、撮影中はカメラを決して動かさないこと。今回はスマホスタンドを使用し窓から撮影しましたが、固定が甘く若干ブレてしまった様子。三脚のような専用のアイテムを用意した方がいいでしょう。
また今回、使用したのはiPhone 11で、少し古めの型。高画質の新しい機種を使えば、より高いクオリティーの写真が撮れるかもしれません。
今後、満月や月食の日が訪れた際は、ぜひ皆さんも今回紹介したテクニックを試してみてはいかがでしょうか?
引用元:iPhoneで月を綺麗に撮る方法再共有しとくね【さくらmochiアクアリウムJr.(@mochi92000326)】
文・木村義孝/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?