目次
プレスリリースの注意点
・メディアによる報道が確約されるものではない
・報道内容はメディアが決める
プレスリリースを成功させるポイント
・タイトル・リード文からすぐに内容を理解できる
・信頼できるデータを含めて伝える
・社会性などに関わる内容を含ませる
・イメージが湧く画像や写真を掲載
・問い合わせ先を掲載する
まとめ
プレスリリースの注意点
非常にメリットが大きいプレスリリースですが、実施する上で注意するべき点も存在します。注意点もしっかり把握したうえでプレスリリースを活用しましょう。
メディアによる報道が確約されるものではない
プレスリリースを行えばメディアが必ず取り上げてくれると認識されている方が多いです。しかし、実際には報道されることが確約されるものではありません。どれほどプレスリリースを作りこんでも、企業情報を取り上げるかどうかは最終的にメディア側が判断します。
メディア側の判断基準は様々かと思いますが、報道されやすいのは影響力のある企業の新たな施策など、メディアを見る人が影響を受けて、面白いと感じるような情報でしょう。そのため、プレスリリースを作成する際は社会性や話題性、貢献性などを持った情報を記載するように意識してみましょう。
報道内容はメディアが決める
報道の内容もメディアが決めることに留意しておきましょう。企業側からメディアに対して「これをこのように報道してください」という明確なリクエストを行うことができず、大まかにメディア側が決定するようになります。
そのため、プレスリリースの中から一部の情報だけメディアで取り上げられるということも可能性として考えられます。プレスリリースを作成する際は「メディア側にどのように受け取ってほしいか」ということも考えて作成を行いましょう。
プレスリリースを成功させるポイント
プレスリリースを成功させるには5つのポイントが存在します。これらのポイントをきちんと実行すれば成功する可能性は非常に高まり、後々の事業発展に繋がる可能性も高いので是非参考にしてください。
タイトル・リード文からすぐに内容を理解できる
プレスリリースの中でもタイトル・リード文は非常に重要です。タイトル・リード文でメディアに情報が取り上げられるかどうかが決まるといっても過言ではありません。
まずはタイトル・リード文を読んだだけで内容が把握できるよう工夫をすると、大量にあるプレスリリースの中から取り上げられる可能性が非常に高まります。
逆に言えば、目を引くタイトルでなく、リード文を読んでも内容が理解できないプレスリリースであれば、メディア側が取り上げる可能性は非常に低いでしょう。まず意識するべきは、大量のプレスリリースの中からメディア側が興味を持つようなタイトルとリード文をつくることです。担当者にアピールするようなコンテンツを作りましょう。
信頼できるデータを含めて伝える
プレスリリースの信頼性を高めるためにも信頼できるデータを含めて伝えることを意識しましょう。主観的な表現だとどうしても不信感を招くため「多いです」や「少ないです」などの表現をあまり使わず「約80%」のように数字を使った表現を心がけると良いでしょう。
また、情報の鮮度も非常に重要です。数年前の情報を提供しても、あまりインパクトがありません。顧客に安心感を与えるという意味でも数字は大きな力を持っています。できる限り新しい情報・信頼できるデータを含めて伝えることを意識しましょう。
社会性などに関わる内容を含ませる
プレスリリースに社会性などが関わる内容を含めることで、プレスリリースの成功率は大きくアップします。メディアは情報を発信する側として多くの人に興味を持ってもらい、情報を見てもらわなければなりません。
そのため、時流やトレンド、地域貢献などの社会性に関わる内容を含めることで間口が広がり、見てくれる人の興味を一気に引くことができます。
イメージが湧く画像や写真を掲載
メディア側の興味を引くためにも、イメージが湧く画像や写真を掲載する工夫も大切です。
画像や写真を掲載することで、一目でイメージがわくような画像であれば、さらに見てくれる可能性は高まります。
また、プレスリリースの中身にも写真や画像を掲載することで、読んでもらいやすくなりますし、データを説明するときにも理解しやすくなります。どれだけ本文を作りこんでも写真や画像によって報道されるかどうかの採用が変わることもあるので一工夫するように心がけましょう。
問い合わせ先を掲載する
プレスリリースの最後には問い合わせ先を掲載しましょう。記者やメディア関係者など報道関係者向けの連絡先と、一般の読者からの問い合わせを受け付ける連絡先を各々記載することがおすすめです。
プレスリリースによって興味を持ってくれた顧客を逃さないためにも必ず問い合わせ先をわかりやすいように掲載しましょう。
まとめ
プレスリリースは企業や組織が会社の情報、サービスや商品の内容など様々な情報をメディア向けに作る公式の文書のことです。プレスリリースを作り、メディアに取り上げられることによって、企業の信頼性や知名度を高められるマーケティング効果が望めます。これは企業にとって非常に大きなメリットと言えます。
今回紹介した注意点と成功のポイントを押さえておけば、メディアに取り上げられる可能性は自ずと高くなるでしょう。企業の知名度、信頼だけでなく、広告費の削減の意味でもメリットがあります。記事の内容を参考にしていただき、一度しっかりとしたプレスリリースを作ってみてはどうでしょうか?
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは