皆さんは「プレスリリース」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?何気なくテレビのニュースや企業のホームページを見たり、マーケティングや広報について学んでいるとプレスリリースという言葉を目にすることは少なくないでしょう。しかし、日常生活で頻繁に使う機会は少なく、言葉を聴いても「プレスリリースって何だろう?」と思われる方は少なくないと思います。
そこで、今回の記事ではプレスリリースについて、以下のトピックについて徹底的に解説します。
・プレスリリースとは
・プレスリリースのメリット
・プレスリリースの注意点
・プレスリリースを成功させるポイント
この記事ではプレスリリースの概要から実施するメリットについての解説をお伝えします。広報に興味がある方やプレスリリースに興味がある方は是非参考にしてください。
目次
プレスリリースとは?
・プレスリリースを実施する目的
プレスリリースのメリット
・商品やサービス、企業の信頼性向上
・マーケティングに繋がる
・協業や業務提携に繋がる
プレスリリースとは?
プレスリリースとは企業や組織が発表する公式の文書のことで、「press(プレス/報道)」と「release(リリース/発表)」を組み合わせた造語です。具体的には、新商品や新サービス、新規事業の開始や経営、人事情報などの企業情報を報道メディアにニュースの素材として提供する文書や資料としてまとめたものです。では、どうしてそのようなものを実施するのか、その目的について解説します。
プレスリリースを実施する目的
プレスリリースを実施する目的は、様々なメディアに掲載されることによる世間への認知拡大です。プレスリリースによって新聞やニュース番組に取り上げられれば第三者が宣伝することによる大きな宣伝効果があります。また、一般的な企業の広告と違い、プレスリリースによる広報は広告費をかけずともニュースが取り上げてくれるという点もプレスリリースを実施する目的の1つであると言えます。
プレスリリースのメリット
では、プレスリリースにはどのようなメリットがあるのでしょうか?ここからはプレスリリースのメリットを主に3つ紹介します。
商品やサービス、企業の信頼性向上
プレスリリースによって得られるメリットは商品やサービス、企業の信頼が向上することです。プレスリリースを発信することで自社の情報がニュース番組、新聞、記事など様々なメディアに掲載されます。
メディアという第三者が取り上げる情報だからこそ、信頼性の高い情報として消費者が受け取ってくれるので、信頼が向上しやすいです。また、様々なメディアに取り上げられると会社としての実績にもつながり、より信頼性が向上するメリットもあります。
マーケティングに繋がる
プレスリリースによってメディアに取り上げられると、間接的にマーケティングに繋がっていきます。様々なメディアに取り上げられることによって、企業の信頼が向上することはもちろん、様々な人の目に触れるようになります。結果的に消費者が消費行動を起こしてくれる可能性が向上し、マーケティングに繋がっていくのです。
また、プレスリリースによるマーケティング効果は費用対効果の面でも抜群です。メディアに取り上げられるという受動的な立場であるため、企業にかかってくるコストとしてはプレスリリース作成時の時間的なコストくらいでしょう。一般的な広告を打つマーケティングと比べても、費用の面で大きなメリットがあることを頭に入れておきましょう。
協業や業務提携に繋がる
プレスリリースの情報は、投資家や相性の良い事業を実施している会社の社長などが見ている可能性が非常に高いです。そのため、プレスリリースを行えば協業、業務提携などが行える可能性があります。一般的に業務提携につながる例として多いのが人材採用に関する業務です。
メディアに取り上げられたことにより、企業の知名度と信頼度が向上します。そのため「この企業で働いてみたい!」といった方が応募してくれる可能性が高まり、人材採用において大きなメリットがもたらされることがあります。
他にも、予期せぬ新たなビジネスチャンスが向こうから近づいてきてくれる可能性があるので、企業側からすると非常に大きなメリットです。