「バッテリーの消費が激しい」「アプリの起動に時間がかかるようになった」「新しい機能を使ってみたい」など、スマホの買い替えを考えはじめる理由はさまざま。いざスマホを買い替えるとき、使わなくなったスマホはどうしているだろうか。

下取りに出す、音楽再生・動画再生プレーヤーとして使う、Wi-Fi環境下でサブスマホとして使う…などいろいろと思いつくが、今回はフリマアプリへの出品と、リユースショップでの買い取りのケースついて深堀していく。

iPhoneに傷がつくと、40,000円近い損失に!

iPhoneに傷がつくと最大40,000円近い損失!? 【リスマ調べ】
(画像=使用状態で大きく変わるiPhoneのフリマ相場(株式会社リスマ「スマプラ」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

株式会社リスマは2022年9月度におけるiPhoneのリセールバリュー調査を実施した。集計期間は2022年7月1日~9月30日で、調査対象となった機種は「iPhone X」~「iPhone 13」。フリマアプリとリユースショップで調査した、グレードごと・機種ごとの相場を見ていこう。

まずは、フリマアプリの調査結果から。フリマアプリでは、iPhoneの状態をSランク(新品・未使用)~Dランク(傷や汚れあり)で格付けをする。本調査では、フリマアプリで取引されるiPhone XからiPhone 13シリーズの状態ごとの相場を確認。Aランク(未使用に近い)の平均粗場からCランク(やや傷や汚れあり)の平均相場を差し引いた差額は14,288円だった。

中でも目を引く結果となったモデルは「iPhone 13 Pro 1TB」だ。Aランクの相場が181,166円であるのに対し、Cランクの相場は141,500円に下落する。その差額は39,666円と約40,000円近い結果になった。傷の有無で40,000円もの差が開くとは驚きだ。

これだけ見ると、美品であればそれなりの値段で取引できそうだが、現実はそう甘くない。たとえAランクでもリセールバリューは3年で半分以下になることが今回の調査で判明。

iPhoneに傷がつくと最大40,000円近い損失!? 【リスマ調べ】
(画像=たとえAランクでもリセールバリューは3年で半分以下になることも(株式会社リスマ「スマプラ」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

現在では、2019年の「iPhone 11」シリーズの一部と、2018年の「iPhone Xs」シリーズが本体価格の半分に落ちている。

筆者が4年以上愛用している「iPhone 8」は、恐らく買い手すら見つからないだろう。