目次
サブスクリプションビジネスの注意点
・サービス開始直後は収益が少ない
・解約されないための工夫が継続的に必要
サブスクリプションビジネスを成功させる3つのポイント
・ニーズに合わせた豊富なプラン
・キャンペーンやお試し期間を設ける
・マンネリを防ぐ継続的な工夫
サブスクリプションビジネスの注意点
企業にとってメリットばかりのように思えるサブスクリプションビジネスにも注意するべき点が存在しています。大きく2つの注意点が存在しているので、詳しく解説していきます。
サービス開始直後は収益が少ない
サブスクリプションビジネスは特にサービス開始直後の収益が少ない傾向があります。理由として、サブスクリプションビジネスは継続課金でユーザを積み上げていくことによって収益を上げることを目的としているため契約料が少ない傾向にあり、収益となるのも多くの人数が登録する必要があるからです。
実際にサブスクリプションビジネスは損益分岐点を超えるまでが勝負であり、今までうまくいかなかった企業は損益分岐点を超えるほどの契約者を一定の期間内に集められなかったケースが多いです。
解約されないための工夫が継続的に必要
ユーザーが長期的に契約し続けるためには満足し続けるサービスを提供しなければなりません。そのためサービスの改善や、サポートを継続的に行い続ける必要があります。顧客のデータを収集して分析修正する工夫を怠れば契約者が減っていく可能性があるので、継続的にサービスの改善を行なっていく必要があるでしょう。
サブスクリプションビジネスを成功させる3つのポイント
会社にとって非常にメリットのあるビジネスモデルであっても、時間がかかるというデメリットがある以上、早く成果に繋げていきたいのが企業の本音でしょう。そこで、ここからはサブスクリプションビジネスを成功させる3つのポイントを紹介します。
ニーズに合わせた豊富なプラン
サブスクリプションビジネスを実施する際は、ニーズに合わせた豊富なプランを準備しておくと良いでしょう。多くのサブスクリプションビジネスは、顧客がサービスを取捨選択してカスタマイズすることが難しくなっているため、顧客の中には少し使い勝手が悪いけどサービスプランが限られているからと我慢している方も少なくないでしょう。
そんな不満を解消するためにも企業は顧客のニーズを満たす、様々なプランを用意しておく必要があります。お試しプランやベーシックプラン、プレミアムプランなど様々なプランを用意することで、幅広い顧客を獲得できるのでしっかりプランを考えましょう。
キャンペーンやお試し期間を設ける
サブスクリプションビジネスの契約金額が安いとは言え、やはり無駄な損をしたくない人はたくさんいます。そのためお試し期間や割引キャンペーンを設けて、ユーザーにどのようなサービスか知ってもらうと良いでしょう。サブスクリプションビジネスは、多くの契約者がいて黒字になっていくので、最初は赤字でも参入のハードルを下げて体験して知ってもらうことが非常に大切です。
ですが、いつまでもキャンペーンをやっていては赤字を膨らませ続けるだけですので、いつまで無料期間を設けるのか、契約者が何人集めればキャンペーンを辞めるかなどを考えましょう。損益分岐点や許容できる赤字など様々な要素が絡み合うので、しっかりと決めておくことをオススメします。
マンネリを防ぐ継続的な工夫
サブスクリプションビジネスで非常に重要になるのが継続的な工夫です。サブスクリプションビジネスは、顧客と長期的な関係を築くことで大きな利益を生み出します。そのため、常に現状のサービスで満足せず、顧客の声を聴きながら良いものを作る意識を持ち続けることが非常に大切です。
また、サービスを提供した際にアンケートに答えてくれたら追加でサービスを提供するなど顧客の声を聴く機会を設け、顧客のロイヤリティを測りましょう。ロイヤリティとはサービスを提供している会社に対してどれほどの愛着と信頼を置いているかを数値化したもので、今後の活動の指標になるものです。現状把握のため、サービス向上のためにもロイヤリティを把握しておくことがおすすめです。