60cm級連続ヒット

すると、サオ先に重みを感じたので、スイープフッキング。ヒットしたのはヒレがきれいなナマズ君。サイズは60cmぐらいか。その後もナマズのヒットが続き、同サイズが4匹ヒットした。その後は薄暗くなってきたので、午後5時半ごろに納竿とした。

日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒット夕マヅメに仕留めた60cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

季節は秋に入り、先月まで元気に群生していた草木もひと段落。水の中も秋一色で、ナマズたちも動きが鈍くなり寝床を求めて深場へ移動する個体もちらほら見受けられる。中には布団に身を潜めて、弱ったベイトフィッシュが通るのを待ち構えている個体もいるが、この時期のナマズはたとえ顔の前にルアーが通っても、興味を示さず完全スルーのお手上げ状態であることが多い。

ここで狙い方としてお勧めしたいのは、ルアーを不規則に動かしてリアクションで口を使わせる釣法だ。これにはルアーに見飽きたナマズも飛びつくこと間違いなし。週末は身近な河川に出かけてみてはいかが。

【2022年】ナマズゲーム入門 道具・ルアー・釣り方・ポイント開拓法

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?

『天然ウナギ』釣りに有効なエサ5選 採取方法&効果的な状況も解説

<週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
青木川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒット first appeared on TSURINEWS.