連日の雨と打って変わって、久しぶりの晴れ間となった10月2日と16日に、愛知県稲沢市を流れる青木川へデイゲームのナマズ釣りに出かけた。今回は丹陽橋~下赤池橋までを探る。

●愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒット

青木川でナマズゲーム釣行

2日は、現地に午後2時半ごろ到着。ナマズ釣りでこの川を訪れるのは久々で、新調したパックロッドを片手にウキウキ気分な私。まずは丹陽橋周辺からスタートした。

日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒットタックル図(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

ポイントとなるのは、岸際のブッシュ周りや点在するウィードで、スピナー3gのナチュラル系をウィードの真上をシェイクさせながら引いてくる。リアクション狙いだが、バイトはない。このポイントのナマズはすでに深場へ移動してしまったのか。

そんなことをぼやきつつ、前方に見えるウィードに目を向けると、そこには水面まで繁茂した大きなウィードがあった。普通にルアーを通したら、瞬殺でロストしてしまうストラクチャーだが、通したら出るかもしれないと、期待を胸にルアーをウィードの上に置いた。

67cm良型と好ファイト

私の使うスピナーは根掛かる心配がないので、フロッグのように動かすことが可能。ピョンピョン飛び跳ねてはステイを繰り返していると、突然バフッという捕食音とともに水柱が上がった。

すかさずフッキングを入れると、大きなナマズが空中に躍り出た。引きは強烈で上流方向へ一気に突っ走る。ドラグは締め込んでいたが、ジリジリと音を立てながらラインが出ていく。

日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒットズシッと重たい67cmがヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

それでも格闘の末、近くまで寄ってきたので、ネットを下ろしてランディング。キャッチしたのは、寒さも吹き飛ぶ67cmのナマズだった。

夕マヅメに再戦

16日は日吉橋周辺に夕マヅメ時の午後4時ごろに到着。上流に向かって釣り歩きながら、手近なストラクチャーを探っていく。ポイントとなるのはボトムの起伏と岸際のシェードで、下流ほど魚影は濃くないが、人が入っていない分、フィッシングプレッシャーもなく、比較的釣りやすい場所だ。

日中のルアーナマズ釣りで60cm超え続々 スピナー&ポッパーにヒット日吉橋周辺(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

夕マヅメということで、ルアーはスピナーなどの光モノよりも、音や水しぶきでアピールするルアーの方が手返しがいい。ルアーはレーベルのポップR。ストラクチャー周りを広く探ってみる。ルアーを通す際は川の流れに注視し、渦を巻いていたり、よどみがある場所にルアーが通るように、そのすぐ後ろにキャストする。