こんにちは!車掌かんちゃんです。

東急電鉄と聞けば、多くの人の答えは「沿線に田園調布がある」とか「朝の通勤時は超満員」だと思いますが、訪ねる名所もたくさんあります。今回は680円で東急線全線1日乗り降り自由「東急線ワンデーパス」を使って、電車で散歩に出かけます。

目次
お寺への参拝客を当て込んで建設された鉄道
歴史や仕事を学び、運転体験もできる

お寺への参拝客を当て込んで建設された鉄道

東急電鉄の歴史は、前身の池上電気鉄道が1922年10月6日に蒲田~池上が開業したことに始まります。日蓮宗の大本山である池上本門寺への参拝客を当て込んで建設されたのです。

駅名に初めて銀座が付いた駅、列車がカレーを運ぶレストラン。面白さ満載の東急電鉄。
(画像=<池上本門寺:池上線「池上駅」から徒歩10分>、『たびこふれ』より 引用)

京浜急行電鉄は川崎大師、京成電鉄は柴又帝釈天と成田山新勝寺、近鉄は伊勢神宮、琴平電鉄は金比羅宮と寺社への参拝客を当て込んで開業した鉄道会社はいくつもあります。池上本門寺は西郷隆盛と勝海舟が江戸城無血開城の会見をした歴史上重要な場所でもあります。

日蓮宗大本山 池上本門寺

  • 住所:東京都大田区池上1-1-1
  • TEL: 03-3752-2331

歴史や仕事を学び、運転体験もできる

田園都市線「宮崎台駅」に直結しているのが「電車とバスの博物館」です。

駅名に初めて銀座が付いた駅、列車がカレーを運ぶレストラン。面白さ満載の東急電鉄。
(画像=<電車とバスの博物館:田園都市線「宮崎台駅」直結>,『たびこふれ』より 引用)

東急電鉄の歴史や、駅員・車掌・運転士の仕事を紹介していて、とても勉強になります。昔の電車を展示したり、昔の駅も再現されています。鉄道模型のパノラマや電車の運転シミュレーターもあって、家族みんなで楽しめる施設です。

「鉄道の博物館」は他にも、東武鉄道が東向島駅に東武博物館、京王電鉄が多摩動物公園駅に京王れーるランド、京浜急行電鉄が横浜の本社ビルに京急ミュージアム、東京メトロが葛西駅に地下鉄博物館を開館しています。更に来年春開館予定で、小田急電鉄が海老名駅にロマンスカーミュージアムを建設中です。車両の移動も行われており、今からとても楽しみです。

電車とバスの博物館

  • 住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12
  • TEL: 044-861-6787