バズるポイントはバズる動画の陰にある

Vtuberのバズるポイントとは? 最新トレンド調査で判明【エビリー調べ】
(画像=再生回数100万回以上のVTuber関連動画のタイトルにおけるテキストマイニング(画像は「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より引用)
Vtuberのバズるポイントとは? 最新トレンド調査で判明【エビリー調べ】
(画像=再生回数50~100万回のVTuber関連動画のタイトルにおけるテキストマイニング(画像は「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より引用)
Vtuberのバズるポイントとは? 最新トレンド調査で判明【エビリー調べ】
(画像=再生回数10~50万回のVTuber関連動画のタイトルにおけるテキストマイニング(画像は「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より引用)

さらに2022年のVtuber関連動画のタイトルを調査してみたところ、2年ほど前から盛んな「切り抜き」というコンテンツや、そのコンテンツの延長にある「手描き」と呼ばれるVtuberアニメーションが人気らしい。

もう一つ、「あおぎり高校」チャンネルが生み出した人気企画、「Vtuberあるある」もショート動画などで再生回数を伸ばしている。

他にも、Vtuberのビジネスに関して話す「ひろゆき」氏の動画であったり、特徴的な声や雰囲気を活かした癒し系ASMRコンテンツであったりも支持されている。、Vtuberのライブ配信の多さから、先述の「切り抜き」や「まとめ動画」も比例して多くなっている。

同社は、「親近感」や「共感性」の要素を含んだコンテンツがVtuberのバズる秘訣なのかもしれない、と述べた。理由として、“本当のお嬢様に憧れる一般女性”というキャラクターのVtuber「壱百万天原サロメ」がウケていることや、あるあるネタの人気さなどを挙げている。Vtuberは、バーチャルであるゆえに、見た目はある程度かわいい/かっこいいものであるように思う。となれば、「かわいい/かっこいい見た目、なのに、変に気取っていない(=親近感がある、共感を呼ぶ)」という部分でウケるのかもしれない。

※サムネイル画像は(Image:「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?