家族間でのトラブルが発展し、取り返しのつかないことにつながるケースは少なくない。成人同士ならまだしも、幼い子供が関わっているとなるとより心が痛くなる。今回は、海外ニュースの中から、家族間での殺人に至ってしまった凄惨な事件や事故を3つ紹介する。

15歳の少女が3歳の弟を刃物で殺害

15歳の少女オリビアは、祖母・母・3歳の異父弟ニコラスと4人で暮らしていた。祖母と母は日中仕事をしていたため、オリビアはニコラスの世話をしていたという。

オリビアは弟を包丁で28回も刺して殺害した後、母親に対して「ここにあなたの息子がいます」と弟の血でメッセージを書いて、現場から逃走した。

ある日、仕事から帰った母は、ベッドに横たわるニコラスを見て、最初は寝ていると思ったという。しかし彼の髪をなで、彼が死んでいることに気づいた。血のメッセージを見たときの母の衝撃はいかばかりだったろうか。

警察が周辺を捜索したところ、自宅から6マイル離れた場所にいるオリビアを発見し、身柄を拘束した。ニコラスを殺害した夜、オリビアはインターネットで「人を殺す最善の方法」を検索していたという。

1歳の息子を車内に5時間以上も放置…

気温が上昇すると、自動車内に乳幼児を置き去りにして死に至らしめる、痛ましい事故のニュースが急増する。2022年9月、アメリカのオハイオ州で発生した死亡事故は、若い父親が、まだ赤ちゃんの息子を5時間以上も放置していたという。

19歳のランドン・パロットは、息子のカイラー君(生後14ヵ月)を自動車内に放置して死なせた罪で逮捕された。

ランドンはぐったりしたカイラー君を病院に連れて行ったが、その場でカイラー君の死亡が確認された。ランドンは、自宅のトイレに行くため、幼い息子を自動車の中に置き去りにして、1時間車を離れたと主張した。

彼は、車を離れた1時間のうちに外気温が急上昇したため、息子が死んだという。

しかし、死亡したカイラー君を診た医師は、ランドンの言葉に不審を抱き、地元警察に通報した。

地元警察が捜査したところ、ランドンが映る監視カメラの映像が見つかった。監視カメラの映像には、ランドンがカイラー君を車内に5時間以上も放置していた様子が映っていたという。ランドンの嘘が暴かれた。当時の外気温は31度、車の室内温度は54度にも達していた。

警察は、ランドンが意図的にカイラー君を車の中に放置したとして、殺人などの罪で彼を拘留している。