このところ活況な中古スマホ市場。今の売れ筋、人気の機種はなんなのだろうか。「iPhone 14」シリーズも出そろったところだが、今回は直近の調査2022年9月の中古スマホの機種別販売数ランキングをみてみると、1位は「iPhone 8(64GB)」、2位は 「iPhone SE(第2世代)(64GB)」、3位は「Xperia XZ2(64GB)」で、Xperia XZ2は10位以内で唯一のAndroidスマホのランクインとなった。
人気の中古スマホ1位はiPhone 8(64GB)、2位はiPhone SE(第2世代)(64GB)、3位はXperia XZ2 (64GB)

筆者が気になったのは、iPhoneの12~13シリーズが上位10位以内にひとつも入っていないことである(「にこスマ」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)
このところ活況な中古スマホ市場。中古スマートフォン販売の「にこスマ」が発表した2022年9月の中古スマホ/機種別販売数ランキングをみてみよう。ここでランキング1位なのは、iPhone 8(64GB)。2017年9月発売なので5年前のモデルになるが、前月に続いて1位を守っている。Touch IDを搭載している最新の機種になるので、そこにこだわりのある人はiPhone 8を選んでいるのかもしれない。
2位のiPhone SE(第2世代)(64GB)は2020年4月発売とまだ新しく、価格も新品発売時の約7割となっていて、手が届きやすくて、そこそこに新しいという絶妙なバランスが人気なのかもしれない。
続いて3位のXperia XZ2(64GB)は、10位以内で唯一のAndroidスマホのランキング入りで、発売は2018年4月なので根強い人気がうかがえる。