ドゥカティは、新型ストリートファイターV4 2023&ストリートファイターV4 SP2を発表した。「Fight Formula」をコンセプトに、パニガーレV4からフェアリングを取り除き、高くワイドなハンドルバーを装着、178kgの重量、208psを発生するデスモセディチ・ストラダーレ・エンジン、バイプレイン・ウィング、最新世代のエレクトロニクス・パッケージを搭載した。
ドゥカティ・ストリートファイター V4 2023は、シングルシーター構成により、スポーティなキャラクターをさらに強化、パッセンジャー・シートとフットペグは付属品として標準装備されている。ストリートファイターV4 SP2は、ラインナップの頂点に君臨するモデルで、「SP」専用のテクニカル・スペックを組み合わせることにより、スポーツライディング、特にサーキットでその本領を発揮する。ストリートファイターV4およびV4 Sモデルの導入は、2023年1月からヨーロッパのすべてのドゥカティ・ディーラーで販売、V4 SP2バージョンは2023年3月から発売予定となっている。日本への導入は追加発表を待とう。
ドゥカティ、新型ストリートファイターV4 2023&ストリートファイターV4 SP2を発表:「Fight Formula」がさらに進化
パニガーレV4シリーズに「Fight Formula」を適用したドゥカティ・ストリートファイターV4ファミリーがさらに進化
新しいシャシー・セットアップとより広範囲で効果的なエレクトロニクス・パッケージ:ギア毎に設定された新しいトルクカーブ、ウェット・ライディングモード、フル・エンジンモード
ストリートファイターV4 SP2は、進化した「Fight Formula」に「SP」モデル専用のテクニカル・スペックを組み合わせ、サーキットでそのポテンシャルを最大限に発揮
2022年10月20日 ボルゴパニガーレ(イタリア、ボローニャ) – 2023ドゥカティ・ワールド・プレミア・ウェブシリーズの5番目のエピソードが公開されました。このエピソードで、ドゥカティは新型ストリートファイターV4ファミリーを発表します。V4、V4 S、エクスクルーシブで高性能なV4 SP2とともに、ドゥカティは大きな成功を収めた「Fight Formula」(戦うための方程式)をさらに進化させ、比類なきレベルの装備を得てセグメントの頂点に君臨します。
2020年に初公開されたストリートファイターV4は、瞬く間に成功を収め、スーパースポーツ・ネイキッド・セグメントに、新たなパフォーマンス・ベンチマークを設定 しました。コミック・キャラクターのジョーカーにヒントを得たフロントエンドを特徴とし、アグレッシブでミニマルな美学が広く評価されたストリートファイターV4は、発売後すぐにモーターサイクル・ファンの心をつかみました。
今回、「Fight Formula」のコンセプト(パニガーレV4からフェアリングを取り除き、高くワイドなハンドルバーを装着、178kgの重量、208psを発生するデスモセディチ・ストラダーレ・エンジン、バイプレイン・ウィング、最新世代のエレクトロニクス・パッケージを搭載)が、さらに進化を遂げました。これは、パニガーレV4ファミリーのアップデートに続くものです。
ドゥカティ・ストリートファイター V4 2023は、シングルシーター構成により、スポーティなキャラクターをさらに強化しています。パッセンジャー・シートとフットペグは付属品として標準装備されます。
ストリートファイターV4のデザインはダイレクトかつミニマルで、フルLEDフロントライトと、パニガーレV4のフロントビューを想起させるV字型のDRLを備えています。燃料タンクの力強いラインを延長する、低く前方に傾斜したフロントエンドは、獲物を狙う肉食動物のようなアグレッシブな印象です。
燃料タンクはパニガーレ V4 2022 と同じ形状で、ブレーキングやコーナリング時にライダーをより良くサポートするように設計されています。しかし、タンク容量は大きくなり(17リットル)、新しいサイドカバーが採用されています。
新しくなった「フロントフレーム」とデスモセディチ・ストラダーレ・エンジンは、最小限のボディパーツにより、その多くを外から見ることができます。流れるようなラインと、彫刻的な造形が、クリーンで本質的なスタイルと見事に融合しています。2023年モデルのストリートファイターV4 Sバージョンには、グレー・ネロと呼ばれる新しいカラーが設定されています。このカラーは、グレーにさまざまなトーンのブラック(つや消しおよび光沢)を組み合わせることで、ブレーキ、サスペンションといったテクニカル・コンポーネントを際立たせ、洗練されたスタイルを維持しながら、これまで以上にアグレッシブな雰囲気を創出しています。