アタリを見極めよう
アタリの出方は千差万別。ジワーッと押さえ込むアタリ、ピンとラインを弾くアタリ、いきなりひったくるようなアタリ、モゾモゾとした違和感のようなアタリ、フォール中のラインが止まるアタリなど。
![【2022年】イカダエギング入門 陸っぱりとの釣り方の違いは水深?](https://tsurinews.jp/data/wp-content/uploads/2022/10/20221014cb0204.jpg)
中でもひったくるような分かりやすいアタリは、カンナ(ハリ)に掛かりにくいように思う。最初はシャクったら乗っていた……ということがほとんどだと思うが、数を釣っていけば「コレがアタリか」と分かるようになってくるはず。ティップランのように誰でも分かるアタリではないだけに、場数を踏んでいくことが何より重要になる。
風の影響が釣果に直結
イカダに限らず、キャスティングのエギングは風が大敵だ。風がないほどキャスト精度も上がるし、微妙なアタリも取りやすくなる。逆に風が強いときは極端に釣りにくくなる。アタリは判別しにくく、それこそシャクったら乗っていた、ということがほとんどになるだろう。
風があるときに重要なのが、いかにラインスラック(イトフケ)を少なくするかということだ。まず行うのがエギのウエートアップ。アゴリグシンカーやマスクシンカーなどを装着し、エギの自重を上げることでラインテンションを保ちやすくする。
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もちろんエギの自重が上がれば、フォールスピードが上がりイカがエギを抱きにくくはなるが、活性の高い秋イカは少々早く沈むエギでも飛びついてくる。そのデメリットよりもラインスラックを少なくするメリットの方が大きい。
そしてもうひとつは風でラインが流されないよう、キャストしてエギが着水したら穂先を海面に突っ込み、ラインを水中に入れて風の影響を極力少なくしてやること。これをするだけでエギが流されすぎることもなく、ラインスラックを最小限に抑えることができる。
場を休めることも重要
陸っぱりよりもスレていないアオリイカが狙えるイカダエギングだが、最大のデメリットが移動できないこと。イカダの周囲360度がポイントとなるが、一定のポイントを攻め続けている以上、必ず釣れない時間帯もある。そんなときはいったん場を休めてやることも大事だ。
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帰りの運転に備えて昼寝をするもよし、サビキなんかでアジなどを狙ってみるのもいい。肩に力を入れすぎずに、のんびり楽しんでほしい。
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<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>