目次
不動産営業を始める前に知っておきたいこと
きつい分だけ魅力もある不動産営業

不動産営業を始める前に知っておきたいこと

不動産営業の仕事内容は?魅力や平均年収、必要な資格を徹底解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

不動産営業を始める前に、近年の業界傾向や形成できるキャリアなどを知っておく必要があります。不動産営業への就職・転職を考えている人は、これから紹介する内容を理解しておきましょう。

近年の不動産業界

近年、新型コロナウイルスがまん延している影響によって、都心部の住宅の需要が落ち込んできています。そのため、都心部で契約を取ることは難しいと感じることもあるかもしれません。

また、現在は不動産業界でもオンラインの商談が増えてきていますが、物件や展示場を実際に案内してから契約を検討してもらうという流れは変わっていません。そのため、自宅勤務のみといった勤務形態は実現できていない会社がほとんどでしょう。

焦って転職を進める前に、現在の業界の動向をしっかりとチェックしておきましょう。

身につくキャリアや将来性

メリットでも紹介したように、不動産営業は高額の商材を取り扱うため、他の業界ではできないような営業経験が積めます。

そのため、不動産営業に就職を考える人のなかには、不動産業界でキャリアを積んでから別業界に転職したり、独立することを考えたりする人も多くいます。

営業職として第一線で活躍もできるため、営業の実績を残せば、同じ会社や業界でマネジメント職を目指すことも可能です。

何も考えずに転職してしまうと、理想との違いを感じてモチベーションが下がってしまうかもしれません。あらかじめ、不動産営業を通して身につくキャリアや自分の将来を見据えておきましょう。

きつい分だけ魅力もある不動産営業

不動産営業の仕事内容は?魅力や平均年収、必要な資格を徹底解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

不動産営業は土日出勤やノルマなど、表面だけ見ればつらい部分が多いように映るかもしれません。しかし、頑張った分だけインセンティブももらえるため、『成果主義』が魅力になることも事実です。

不動産営業の仕事に就職・転職を検討中の人は、今回紹介した内容をぜひ参考にしてください。不動産営業について理解を深め、自分の魅力を最大限に生かしましょう。

提供元・キャリアゲ

【関連記事】
大学中退して就職で後悔した理由と大学中退して就職で後悔しなかった理由【経験者談】
高卒で公務員を目指す前に知るべき3大事実 | 高卒で目指せる国家・地方公務員やメリット・デメリット
高卒こそ狙うべき国家資格10選 | 資格を選ぶ際のチェックリスト付き
おすすめの転職エージェント21選。選び方や活用するメリットを解説
職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説