ちょうど先日、2023年モデルがお披露目されたばかりのKawasaki・Z650RS。
ストリートモデルであるZ650の扱いやすさと、Z900RSを彷彿とさせるスタイリングを合わせ持つZ650RSは、誰しもが「乗ってみたい」と思うモデルではないだろうか。

そこで今回は体格別に4名のモデルにZ650RSを跨ってもらった。
いずれのライダーも日本人の標準的な体型といえるため、読者の皆さんも自身が車両に跨ったら、どの様なスタイリングとなるのか、是非この記事を通して想像してみてほしい。

Z650RSのスペックをおさらい!

まずはカタログに記載されている基本的なスペックをチェックしてみよう。

車名・型式カワサキ・8BL-ER650M
全長×全幅×全高 (mm)2,065×800×1,115
軸距 (mm)1,405
最低地上高 (mm)125
シート高 (mm)800
車両重量 (kg)188kg
乗車定員 (人)2
最小回転半径 (m)2.6
燃料タンク容量 (L)12

次にライバルとなるミドルクラス帯の他社モデル、そしてZ900RSと、シート高、重量、最小回転半径を比べてみた。

Z650XSR700SV650XCB650RZ900RS
シート高(mm)790735790810800
車重(kg)189188199201215
最小回転半径(m)2.6NA3.32.82.9

スペックシートを見ると、Z650RSのシート高はベース車両のZ650と比べて10mmアップ。また、XSR700、SV650Xと比較してもやや人を選ぶモデルと言える。
ただしこれは同クラス帯と比べた場合の差であり、兄モデルであるZ900RSと並べると親しみやすさは弟モデルに軍配が上がるはずだ。

Z900RSもシート高は800mmとしているが、並列4気筒であるのに対してZ650RSはパラレルツイン。そのためエンジンの横への張り出しが少なく、足も地面に届きやすい。

さらにカタログを読み込んでいくと、Z650RSは他車より軽さ、小回りの良さが際立っていることに気付く。
車格は1ランク上の排気量モデルにも劣らず、それでいてコントローラブルなZ650RSは、タウンユース、ツーリングを器用にこなす最適な相棒となってくれるはずだ。