フィンエアーは北欧フィンランドと日本をつなぐフラッグキャリアです。
2022年9月現在、就航しているのは成田空港だけですが、コロナ禍以前は、札幌、中部、関西、福岡空港など、日本の各主要都市を結んでいました。
フィンエアーの日本への初就航は1983年で、来年(2023年)は就航40周年を迎えます。
日本から欧州への最速の翼として、成田空港からヘルシンキまでの所要時間は9時間30分でしたが、残念ながら現在は、ウクライナ・ロシアの紛争の影響でロシア上空を飛行できないため北極廻りになり、所要時間は13時間になっています。
ちなみに、私が搭乗したときの往路の飛行時間は11時間40分でした。
今回ビジネスクラスを利用しましたが、「想像していたよりも、数倍快適!また乗りたい!」が正直な感想です。
それではフィンエアーのビジネスクラス搭乗レポートをお届けします。
目次
フィンエアーのビジネスクラスシートは?
フィンエアーの機内食ってどうなの?
フィンエアーのビジネスクラスシートは?

ビジネスクラスのキャビン全体の写真がこちらです。
1-2-1の配席で、一席一席がすべて独立しています。

窓側席は外向き、中央2席は内側に向いていて、それぞれの視線が気にならないように配席されています。
(ただ、私は中央の席だったのですが、隣の人は見えないものの座席が内側に向いているため、隣の人が若干気になりました。)

座面はファブリックで座り心地はソフトで快適です。

足元はかなり広くて、座席を前に動かしてもまだまだ余裕がありました。

シート自体を前後に動かすこともでき、背中部分の圧力の調節もでき、リクライニングはフルフラット(水平)にできるので、ぐっすり眠ることができました。

フィンエアーはビジネスクラスの刷新を図っていて、帰りは最新型のビジネスクラスのシートだったので、復路のシートの写真も撮ってみました。
写真ではわかりづらいですが、最新型も同じくフルフラットシートですが、背中部分は固定されており、クッションで自分の好きな角度にします。
背もたれは倒れないの?って思われるかもしれませんが、コンセプトはソファなのだそうです。
枕が用意されているので、それを使ってさまざまな座り方ができます。まさにソファーですね。
座る時と寝る時を分けることによって、より寛げる空間になっていると思います。

これが・・・・・(座っている時は、スリッパのところに足を下します)

こうなります。(スリッパのあったところが塞がれて、フラットになります)

寝る時は、フルフラットの上にマットレスを敷いて布団をかけて寝られます。
もうこうなるとファーストクラスですね。まるで"飛ぶホテル"です。
私も、やはり最新型タイプのほうが、より一層寛げました。

旧型で気になったお隣の人の気配ですが、間仕切りができたので全く気になりませんでした。
ご夫婦など、お知り合い同士で座る場合には、間仕切りを下げることができます。
フィンエアーの機内食ってどうなの?

メニューは、シャンパンに始まり、前菜、メイン、デザートで構成されており、メインは3品の中から選ぶことができます。
ドリンク類は好きなものを頼めば持ってきてくれます。
往路は、サーモングリル、肉豆腐、鶏肉有馬煮の3種からチョイス、復路は牛ほほ肉の煮込み、ニジマスのスモーク、鶏肉と夏野菜の鍬焼きの3種からのチョイスでした。
私は往路はサーモン、復路は牛ほほ肉を選択しました。

ビジネスクラスの機内食というと、一皿一皿サーブしてくれるイメージでしたが、コロナ禍のせいかワントレイで提供されたのが残念でした。


また、フィンエアー機内のブルーベリージュースは、口コミで「美味しい」と「めちゃくちゃ不味い」と両極端なコメントがあるので、実際はどうなんだろうと思って飲んでみました。
結局は個人の味覚の問題だと思いますが、私自身は美味しいと感じましたので、食事のたびに頼んで飲んでいました。