結婚を考えた時に、「この女性とは結婚したくない」という条件を抱えている方もいるのではないでしょうか。では、一般的にはどのような人とハズレ妻と呼ぶのでしょうか。この記事では、ハズレ妻の特徴をご紹介するので、結婚相手選びで失敗したくない、そろそろ結婚を考えている男性はぜひ参考にしてください。
目次
結婚は人生の墓場の意味
結婚は人生の墓場と思っている人はどのくらいいる?
結婚は人生の墓場の意味
「結婚は人生の墓場」とよく聞きますが、これは付き合っていた時と比べると、結婚をすることでいろいろな面で制限があったり、責任などが発生することから、意識付けが変わってくることが挙げられます。
例えば、付き合っていた時にはお互い自由に行動をしていたけど、結婚をすると家庭を一番に考えらければならず、飲みに行く機会が減ったり、早く家に帰らなければならないことなとが挙げられます。
ハズレ妻で更に人生の墓場に?
さらに、ハズレ妻と結婚することで「人生の墓場」とも言われています。これは、結婚する相手次第でその人の人生が左右されると考えられています。しかし、結婚とは全てが辛いものではありません。
愛している人と一生を共に過ごせるということはとても幸せなことですが、中には「ハズレ妻」と結婚してしまい、お先真っ暗な状態の方もいるのです。このハズレ妻と結婚をするかしないかで、その人の結婚人生が大きく変わってきます。
結婚をした後は、死ぬまで一緒に生活をするため、ある意味自分の血の繋がりの家族よりも他人と過ごす時間の方が長いものです。この人生を楽しく過ごせるのか、または地獄のような日々をすぎすのかは結婚相手次第というわけです。
結婚は人生の墓場と思っている人はどのくらいいる?
では、実際に「結婚は人生の墓場だ」と思っている方はどのくらいいるのでしょうか。マイナビウーマンの調査によると、独身男性の場合半数以上の約7割の方が「墓場だとは思っていない」と考えているのに対し、既婚男性の約8割は結婚を「墓場だと思っていない」と考えているようです。
このデータから見ると、独身男性の持つイメージの方が「結婚は墓場」たと感じる割合が多いです。しかし、どちらもほとんどの方は結婚は墓場でないと考える方が多く、結婚を墓場だと感じる方はごく少数派だということが分かります。