ホンダ、GMクルーズホールディングス、ゼネラルモーターズで共同開発している、自動運転モビリティサービス専用車両『クルーズ・オリジン』の映像が公開された。

今回動画で紹介された内容は、日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子や、日米のホンダエンジニアが、開発のこだわりや日本導入への意気込みをインタビューで語っている。

クルーズ・オリジンは自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しており、運転席のない広い室内空間が特徴だ。日本導入は2020年代半ばを目指している。

自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車が完成、米国でテストを開始

~走行映像、開発者インタビュー映像を公開~

Hondaは、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行、開発に携わるHondaエンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。クルーズ・オリジンは、Honda・GMクルーズホールディングスLLC(以下、Cruise)・ゼネラルモーターズ(以下、GM)の3社で共同開発している自動運転モビリティサービス専用車両だ。

HondaはCruiseとともに、さまざまな交通課題の解決や、お客様・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指している。

自動運転モビリティサービスの実現に向け、HondaはCruise・GMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町において、GMの「Bolt(ボルト)EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始した。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していく。

今回公開した映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介している。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などを行っていく。

また、映像ではCruise・GMとの共同開発に取り組む日米のHondaエンジニアが、クルーズ・オリジンの試作車を紹介しつつ、開発のこだわりや、日本導入に向けた意気込みを語っている。

クルーズ・オリジン 日本仕様量産モデル試作車
クルーズ・オリジン 日本仕様量産モデル試作車
クルーズ・オリジン Honda側 開発責任者 クリストス・アグリディズ
クルーズ・オリジン Honda側 開発責任者 クリストス・アグリディズ
クルーズ・オリジン Honda側 車体設計開発責任者 大野 貴弘
クルーズ・オリジン Honda側 車体設計開発責任者 大野 貴弘
クルーズ・オリジン 日本での利用イメージ
クルーズ・オリジン 日本での利用イメージ