上司や同僚、部下の社内恋愛で「ドン引き」したことはありませんか?
今回はそんなドン引きエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

システムの不具合でチャットのやりとりが見れるように

会社の後輩と上司の不倫が発覚した話なのですが、もともと少し怪しいなというところは少しだけありました。

会話の雰囲気や目線など、なんとなく漏れてしまうものがあったんだと思います。その時は、よくある噂話程度で、気にしていませんでした。

会社のパソコンで仕事のやり取りなどでも使えるチャットツールがあるのですが、通常はもちろんチャット参加メンバーにしか見えないチャットが、システムの不具合か何かで、急に私のパソコンでその後輩と上司のチャットが見られるようになったんです。

チャットの内容は、「〇〇で待ち合わせ」「早く会いたい」「階段のところに来られる?」など、あきらかに仕事の話ではない親密なやり取りがされていました。

しかも当人たちは私がチャットを閲覧できていることに気付いていません。

「〇〇に来られる?」というメッセージの後に後輩が席を立ってしばらく戻らなかったりして、確信しました。