キャンプで汚れたテントをメンテナンスするためには、洗い方が重要です。そこで、本記事ではテントの洗い方について解説します。正しい洗い方でメンテナンスをすればテントを長持ちさせることができますので、ぜひ参考にしながらお手入れを行ってください。

目次
汚れたテントは洗い方が重要!
キャンプ場でやっておきたい下準備
自宅で簡単にお手入れする方法
意識しておきたい注意点
配送可能!テントクリーニング業者2選
正しい洗い方でテントをお手入れしよう!

汚れたテントは洗い方が重要!

丁寧に使っても汚れが付いてしまうテント

キャンプで汚れたテントの洗い方をご紹介!正しくお手入れして出来るだけ長く使おう!
(画像=Photo bybhossfeld、『暮らし〜の』より 引用)

キャンプで使用するテントは、丁寧に扱っていたとしても砂埃や雨による泥跳ねを避けることは出来ません。そのため、使い続けるうちに汚れがひどくなり、洗わなければならない時が来るでしょう。テントのメンテナンスを行う際には、正しい洗い方を取り入れることが大切です。

テントの洗い方をチェックしよう

普通の洗濯と同じ感覚で洗ってしまうと、汚れは落ちたとしてもテントの機能性が損なわれてしまう可能性があるため注意が必要です。そこで、本記事ではテントの洗い方について解説します。テントを正しくメンテナンスして、長く愛用できるようにしてみませんか。

キャンプ場でやっておきたい下準備

テントをしっかり乾かす

キャンプで汚れたテントの洗い方をご紹介!正しくお手入れして出来るだけ長く使おう!
(画像=Photo byhunt-er、『暮らし〜の』より 引用)

テントの汚れをなるべく抑えるためには、キャンプ場でもお手入れを意識した下準備が必要です。まずは、テントを解体した後にしっかりと干すようにしてください。雨が降っていなくても、テントの表面には結露による水滴がついています。水滴をそのままにしているとカビが発生する原因になるためしっかりと乾かすのがポイントです。

  • 2時間は乾かしておく

水滴を完全に乾かすためには、2時間は干しておくとよいでしょう。朝起きたら、まずテントを片付けて干しておくのがおすすめです。木と木の間にロープを張って即席の物干しを作ったり、車の上にかぶせたりすれば、効率的にテントを乾かせるでしょう。

汚れを拭き取る

キャンプで汚れたテントの洗い方をご紹介!正しくお手入れして出来るだけ長く使おう!
(画像=Photo byFabricioMacedoPhotos、『暮らし〜の』より 引用)

テントの表面についた砂埃や泥といった汚れは、カビの原因になるだけでなく、悪臭を発生させる可能性があります。自宅で洗う時の手間をできる限り減らすためにも、撤収時になるべく汚れを取り除いておくのがおすすめです。

水で濡らして硬く絞ったタオルを使って、テントの表面についた汚れを落としてください。葉っぱなどがついている場合も全て取り除くことが大切です。大きなテントだと汚れを見落としてしまうことも多いため、隅々までチェックするとよいでしょう。

  • 大きめのシートがあると便利

地面の上で汚れを落とす作業をしていると、汚れを落とした後に地面の泥や砂が再びついてしまうリスクがあります。そのため、汚れを落とす前には大きめのシートを用意しておくと便利です。汚れを落とした後のテントを畳む際も、シートの上で作業をするとスムーズに撤収できるでしょう。

あとは、専用の収納袋にテントを入れたら下準備の完了です。簡単なステップで終えられるため、必ず行うようにしてみてください。