石川県の金沢へボートシーバス遠征に行ってきました。リベンジとなる金沢の海でシーバスが釣れるのか?また、遠征で問題になるのが荷物!特に釣り竿は長くて持ち運びをどうしよう?となりがち。今回は釣行の模様にくわえ、遠征釣行での竿に関しても紹介します。

●石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

石川県でのボートシーバス釣行で60cm級頭に10匹 パックロッドで手中

石川でボートシーバス釣行

今回利用した船は、金沢港より出港のうさぎ丸さん。県外よりたくさんの釣り客が利用する金沢の人気ガイド船。

メインターゲットはシーバス、 サワラ(サゴシ) 、青物 、根魚 (春~冬) 、アカイカ(夏) 、アオリイカ(秋) 、ヤリイカ 、メバル(冬)などシーズンに合わせて年中ルアーフィッシングが楽しめます。

船長さんは海を知り尽くしたプロフェッショナルアングラーなので、親切丁寧な釣り方の説明や細かなアナウンスが特徴です!釣り初挑戦の方も丁寧にサポートしてもらえるので安心です。

石川県でのボートシーバス釣行で60cm級頭に10匹 パックロッドで手中利用したうさぎ丸(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

また、「金沢駅」より車で約15分で、観光や出張などの合間に釣りができるという好立地!全長35ftの大型船で、12人まで乗船可能。貸切にすれば仲間内で気ままに楽しむこともできます!

そして、姉妹店の「金澤うさぎ」という和食屋さんで、釣ったお魚で宴会や食事ができ、こちらも人気です!

料金設定

1人11000円 (3人以上集まれば出船)
1人でも予約受け付け
オプションで手ぶらプランなどもあり、観光ついでに釣りもできます!

雨水の流入で激濁り

釣行は8月22日の月曜日、天候は晴れで風速は0~3mほどの微風。石川では前週まで豪雨で、なかなか出船できなかったみたいですが、この日は久々の晴天と風がない日に運よく当たることができました。

午前7時に港を出港すると、先週まで降っていた大雨の影響で、海は水潮状態のカフェオレカラーになっていました……。

水潮による濁りは、シーバスをルアーで騙しやすく釣れやすくするときもあれば、反対に一気に活性が下がる場合も懸念されます。水潮が吉と出るか凶と出るか……。

反応あるが誰にもヒットがない

シーバスゲームを6人でスタート!ミノーで誘い出しをするメンバーとジグや鉄板の海底付近をサーチするメンバーの二手に分かれて釣る作戦へ!

しかし!30分経っても、1時間経っても……シーバスからのアタリは全くない状況……。

ふと、魚探を見ると、魚探反応はすこぶる好調!ベイトがしっかり映っており、いつヒットしても全くおかしくない状況!

しかし、2箇所のポイントを回るもののシーバスからのアタリはないままだった。

石川県でのボートシーバス釣行で60cm級頭に10匹 パックロッドで手中6人でシーバスゲームをスタート(提供:TSURINEWSライター杉浦永)