連載第39回!今週はついにシーズンインを迎えた初冬の釣り、青物とヒラメの実釣レポートをお届けします。自分のエリアでは冬らしい大型のベイトはまだこれから、小型ベイトの攻略が釣果のカギを握っています。中部で冬の釣りにお出かけになる方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次
冬の釣り本番!ベイトが寄った初冬の海を実釣レポート!
サーフのヒラメは引き続き好調!

冬の釣り本番!ベイトが寄った初冬の海を実釣レポート!

今週も状況がいい冬の釣り!

【連載】ヒラメ青物好調!ちょっと遅めのソルトゲームハイシーズンをレポート!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

先週に引き続き、今週も陸っぱりでのサーフ、ライトショアジギングが好調!ベイトが寄った遠州灘、初冬の海の模様を実釣レポートします。冬と言えば大型ベイト、何ですが今年は水温が高く晩秋といった雰囲気。ルアーは標準サイズも用意していくのがおすすめです。青物、ヒラメとも行くなら今!ベイトサイズ、ヒットルアーの情報も合わせてお届けします!

サーフのヒラメは引き続き好調!

連発とまではいかないまでも

【連載】ヒラメ青物好調!ちょっと遅めのソルトゲームハイシーズンをレポート!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

先週に続いてサーフのヒラメはイイ感じ。一人で連発とまではいきませんが、朝マズメだけでいいサイズのヒラメが複数枚登場という日が続いています。沖側で漁がおこなわれていることもあり、ベイトの寄りは十分。ソゲから良型まで、選ぶのは難しいもののアタリの数は十分です。先週はほぼ毎日風が強く、ルアーは投げやすいものばかり選択していました。ほとんど「オフベイト」しか投げていません。ソゲはオフベイトのスローなタダ巻きでキャッチ。メッキや大きなシタビラメも釣れました。自分が釣れなくても誰かは釣っていて、という状況なので、風が強くても出かける価値アリです!

おすすめルアーはオフベイト!

オフベイト 30g

最近気に入って使っているのがバディワークス「オフベイト」をご紹介。30g、40gと用意されていて、遠浅向けの30gをカラーローテーションしながら投げています。急深サーフで釣っている方には重めの40gがおすすめ。カラーは明るくなるまでは「フラッシュグロー」、明るくなってからは「ピンキンキャンディ」と「メロメロメロン」と回すのがお気に入り。流れをつかめばゆっくり引けて、飛距離や投げやすさにアドバンテージがあるルアーです。着底からミディアムスローリトリーブ、ストップ&ゴーといったサーフ定番のスタイルで試してみてください!