日本発祥のアウトドアブランドとして人気のスノーピークでは、さまざまなタイプのタープを販売しています。この記事では、スノーピークタープの選び方のポイントと使い方に合わせた売れ筋を紹介して行きます。自分に合ったスノーピークタープを選んでみて下さい。

目次
スノーピークはどんなブランド?
スノーピークのタープは種類が豊富!自分に合った選び方とは?

スノーピークはどんなブランド?

スノーピークのタープおすすめ8選!選び方のポイントや売れ筋も合わせて紹介!
(画像=Photo bychulmin1700、『暮らし〜の』より引用)

スノーピークは、新潟県燕三条市発祥のアウトドアブランドです。もともとは、登山が趣味だった創業者が、オリジナルの登山用品を開発したことが始まりになります。

その後、登山用品からフィッシング業界、アウトドアメーカーと成長しました。スノーピークのスローガンは「人生に、野遊びを。」です。アウトドアを通して多くの人間性を紡いで欲しいという思いが込められており、使いやすさの中に遊び心を併せ持っています。

スノーピークの魅力

スノーピークのタープは、厳しい自然環境の中でも使用できるように、デザインだけではなく、機能性や耐久性にも追及されたアイテムが多いです。その為、購入してから長く愛用する人も多いことで知られています。

また、スノーピークのアイテムはすべて保証書がついていません。それは、保証書がなくてもいつでも修理可能ということを意味しています。品質に責任を持っているからこそ、長く愛用できるように保証期間を設けていないのです。

スノーピークのタープは種類が豊富!自分に合った選び方とは?

スノーピークのタープおすすめ8選!選び方のポイントや売れ筋も合わせて紹介!
(画像=Photo byBrahmsee、『暮らし〜の』より引用)

スノーピークのタープは、種類が豊富です。その分、タープを選ぶ際に、どうやって選んだらいいのか迷ってしまいます。そんな時に、参考にしてもらいたいスノーピークのタープの選び方を見てみましょう。さまざまなタープを比較することで、自分に合った種類を見つけることができます。


使用人数に合わせて選ぶ

スノーピークのタープは対応人数の表記がされています。まずは、使う人数に合わせたタープのサイズを選ぶことが大切です。また、タープのみで使用するのかテントと合わせて使うのかによっても大きさが異なります。

まずは、どのくらいの大きさのタープを探しているのかを決めておくことが必要です。タープは大きいと日陰の部分が大きくなりますが、その分設置場所を取ります。区画が決められているキャンプ場も多いので、サイズ選びは大切です。

どのような形のタープにするかを選ぶ

スノーピークのタープは、アウトドアの熟練度に合わせてエントリー、スタンダート、プロ、アイボリーに分かれています。初心者や上級者など自分のレベルに合わせたものを選んでみて下さい。

さらにタープにはさまざまな形状のラインナップがあります。六角形のヘキサタイプや、正方形のレクタタイプ、五角形のペンタタイプです。それぞれ形状が異なる分、使い方などが違います。使う用途に対応したタープの種類を選ぶことも大切です。

設営方法で選ぶ

スノーピークのタープおすすめ8選!選び方のポイントや売れ筋も合わせて紹介!
(画像=Photo by electronica02、『暮らし〜の』より引用)

タープの種類によって設営方法も異なります。自分がどのような設営方法で使用したいかによってタープの種類を選ぶのがおすすめです。テントと合わせて使いたい場合や、単体で使いたい場合など使い方も合ったタープを選ぶようにして下さい。簡単に設営できるものから本格的に設営するタイプもあるので、自分のレベルに合わせた種類を選ぶことも大切です。