1kgの良型マダコ登場

ランチを食べて気分一新で釣りを再開。すると早速ジワーっと乗りが訪れたので、そのまま小突き続けて、重みで小突けなくなってきたところで、再び大きくアワセを入れると先ほどよりもズシっとした重みを感じた。タモで無事に取込んだのは1kgの良型のマダコ。

船テンヤマダコ夫婦釣行でキロ級を好捕 ブームに流されない心が奏功?1kg級をゲット(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

筆者もついに本命をゲット。ボウズが脳裏をよぎっていただけに特に嬉しい。

最終釣果

その後は2人とも乗りは訪れず14時に沖上がりとなった。妻も船酔い恐怖症から完全復活したようで「これぐらいの海なら全然平気」と豪語していた。

自宅に戻り筆者が「次回はエギにチャレンジしてみようか?」と言うと彼女は「いやいや、時代に流されずこれからもテンヤでいこう!」とテンヤの魅力に取り付かれたようだった。

最終釣果

筆者:マダコ1杯(1kg)
妻:マダコ2杯(400~700g)

今後の見通し

9月に入ると東京湾のマダコ狙いも終了する船宿が次第に出てくると思われる。例年だと年末が近づくと正月用のタコ狙いで再開する船宿もあるので今度はこちらに期待したい。

【東京湾2021】テンヤマダコ釣り初心者入門 タックル&釣り方を解説

東京湾タコ船でエギ&テンヤを実釣比較 初心者に最適なのはどちら?

今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
吉久
The post 船テンヤマダコ夫婦釣行でキロ級を好捕 ブームに流されない心が奏功? first appeared on TSURINEWS.