目次
SHADを代表するツーリングケースは超多彩なラインアップ!
機能性だけでなく秀逸なデザイン性にも注目!
SHADを代表するツーリングケースは超多彩なラインアップ!
SHADのケースやバッグは、とにかくその製品ラインアップが豊富。その中でもメインとなるのは、ハードタイプのトップケースで、こちらは容量によりSH26(約26L容量)からSH59X(容量可変式で最大59L)まで、日本でも14タイプが販売されている。またサイドケースも、SH23/35/36の3タイプが用意されている。
次に、ハードで本格的なアドベンチャーツーリングとの親和性にも優れるアルミケースのシリーズとして、TERRA(テラ)も展開。スペイン語で「地球」を意味するシリーズ名が与えられたこのアルミケースは、特許取得済みの統合ダブルロックシステムで安全性と使いやすさを兼ね備える。こちらも、豊富なサイズのトップケースとサイドケースがある。
さらに、より気軽に使えるソフトバッグシリーズとして、タンクバッグやサイドケースも展開。完全防水バッグのアドベンチャーバッグシリーズも開発していて、こちらはタンクバッグやダッフルバッグなどがある。豊富なラインアップから、愛車のスタイルや自分の好みに合わせて製品を選べるのがSHADの魅力だ。
ちなみに、SHADの“イチ推し”となる製品はハードタイプのトップケースだが、このうちSHシリーズは、汎用の車体装着用ベースプレートと取り付け用金具が付属。愛車にリアキャリアなどが装着されている場合、これらの付属品を使用することで簡単にフィッティングできるほか、SHADから販売されている車種専用のフィッティングキットを用いて確実な装着を行うことも可能となっている。
機能性だけでなく秀逸なデザイン性にも注目!
SHADのケースやバッグは、ツーリングユースで必要となる機能や強度に優れるだけでなく、デザイン性という要素においても高い評価を受けていて、それらはSHADが世界における7つのデザインアワードと10個の国際特許を獲得していることでも証明されている。特に、ドイツのノルトラン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催するレッド・ドット・デザイン賞は、2015年に3Pシステムを搭載したサイドケース、2016年に容量可変機構を備えたトップケース、2018年にはアルミケースのTERRAで3度獲得している。
また2022年には、ドイツデザイン評議会が主催する権威あるデザイン賞のABCモビリティ・アワードで、新型アドベンチャーサドルバッグのTR40と新型アルミニウム製トップケースのTR55が、それぞれのカテゴリーで入賞している。ぜひ、SHADの機能美にも着目して愛車に装着したい!