仕事で「大きなミス」をしたことはありませんか?
今回はそんな仕事でミスをしたエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

気の緩みが大きな損失に

土木会社に勤務して4年目のことです。
何回か現場代理人(現場の頭)をやらせてもらい、経験を積んできたある時1500万円の工事を担当することになりました。

工事内容はメインから少し外れた道路の側溝の入れ替えと舗装工事です。
初めての1000万円越えの工事だったのですが工期も4ヶ月以上あり、今までの現場もなんだかんだ上手く行っていたので甘く考えていたのです。

使う資材・使う機械等の発注が終わり、現場をスタートさせようとした時にまず問題がおきます。道路使用の許可が下りるまで1ヶ月掛かってしまったんです。