目次
■麻雀の始め方
 【1.スマホアプリで始める】
 【2.雀卓を買って自宅で始める】
 【3.雀荘に行って始める】
■まとめ

■麻雀の始め方

麻雀を始める方法は複数ある。今回は代表的な方法を3つ紹介する。

【1.スマホアプリで始める】

最も手っ取り早いのが、スマホアプリで始める方法だ。「NET麻雀 MJモバイル」や「雀魂 じゃんたま」などのアプリであれば、プレイ人口が多いため全国の猛者達と麻雀を楽しめる。また、リーチやツモのアシスト、点数計算も自動なので、麻雀初心者でも安心だ。

【2.雀卓を買って自宅で始める】

お家でワイワイ麻雀を楽しみたい人は、雀卓を買って自宅で始めてみよう。安い雀卓であれば1万円以内で購入できるため、そこまでハードルは高くない。本物の牌を使ってプレイすることで、「打ってる感」を堪能できるはずだ。

【3.雀荘に行って始める】

麻雀を提供するお店に行けば、すぐにでも麻雀を打つことができる。一つの卓を貸し切って友達と盛り上がれるほか、一人でも知らない人同士で麻雀を打てる。知らない人同士で打つ場合は、役の種類や点数計算の方法を覚えてから行くことをおすすめする。

■まとめ

今回は、感染症の影響でブームになっている麻雀の魅力や始め方を解説した。

麻雀は基本4人で楽しめるボードゲームであり、毎回違うシチュエーションでプレイできるため、何度やっても飽きが来ない。スマホアプリを使えば初心者でも気軽に楽しめるため、ぜひこの機会に麻雀を始めてみてはいかがだろうか?

今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~