海道で大自然に囲まれながら過ごす体験は、身体を労わるだけでなく、気持ちまでリフレッシュしてくれる格別な時間です。特にキャンプは自然との距離が近いため、炊事・フィッシング・アウトドア等、日常生活のすべてに彩を与えてくれます。
そこで今回は、私が実際に行ったことのあるキャンプ場で、特におススメしたい場所を4つに絞ってお伝えします。
目次
1 朱鞠内湖畔キャンプ場
2 金山湖畔キャンプ場
3 道民の森・一番川キャンプ場
4 鶴沼公園キャンプ場
5 おススメキャンプ場まとめ
朱鞠内湖畔キャンプ場
北海道の道北地域にある朱鞠内湖畔キャンプ場は、日本最大級の人造湖である「朱鞠内湖(しゅまりないこ)」を中心とした自然あふれる名所です。北海道の豪雪地帯にありながらも、ワカサギ・トラウト釣り等のフィッシャーが訪れ、純白の雪に包まれた朱鞠内湖の美しい景色に魅了されます。
キャンプ場内は3か所に分かれておりますが、私が良く利用したのは第2エリアの湖沿いです。本当に人造湖なのかと疑いたくなるような大きさの湖で、早朝や夕暮れの美しい景色がとても印象に残っています。水辺を散歩するのも良いですし、時間帯によって潮位に変化がみられるので、同じ場所を歩いたとしても新たな発見があり、何度でも散策を楽しむことが可能です。
キャンプは苦手だけど宿泊は好きと言う方にむけて、ログキャビンもあります。キャビン内では布団やキッチンが標準搭載されており、安全性が高いだけでなく、衛生面でも心配なく利用することが可能です。ログキャビンが放つ木の香りは、きっと皆さまの宿泊を豊かなものにしてくれるでしょう。
![【4選!】北海道でオススメしたいキャンプ場](https://cdn.moneytimes.jp/640/480/tApuMbOLONmthnbcZtyIgzyFBQkyuKOU/1495e6dd-57b0-43e6-913d-2196de616163.jpg)
金山湖畔キャンプ場
金山湖畔キャンプ場は、観光で有名な富良野エリアの「かなやま湖」にあるキャンプ場です。湖と山に囲まれつつも整備されたキャンプ場は、まさに大自然のリゾートです。
そんな金山湖の魅力は数多くありますが、中でも「ドッグラン」がおススメです。お家で犬を飼った経験のある方なら誰しも悩むと思いますが、ワンちゃんはとにかく走り回ります。いくら走っても足りないため、定期的に犬の散歩に連れ出さなくてはなりません。ところが住宅街は車が多く、アスファルトの上を歩くことになるため、元来ありのままの自然で生きてきた動物にとって必ずしも良い環境とは言えません。
近くに大きな公園や河川敷の堤防があれば事足りるかもしれませんが、多くの人にとって犬の散歩問題は悩みの種でしょう。金山湖畔キャンプ場では、犬のストレス発散のために、「かなやま湖ドッグラン」を設けています。かなやま湖畔の各施設を利用する方なら24時間無料で使用できるため、愛犬家の皆様も安心して過ごすことができます。
また、キャンプで問題になるのがお風呂ですが、同じ施設内の「かなやま湖保護センター」に大浴場があります。同施設では宿泊もできますので、キャンプは敷居が高いけど、大自然で宿泊したいという方にも是非おススメしたい場所です。
![【4選!】北海道でオススメしたいキャンプ場](https://cdn.moneytimes.jp/640/480/JyhhFEMEarDcEExpVMHaCEqZMpLWkLju/4d6fcf31-4c0f-44df-99e0-964b40f96ac2.jpg)