お昼の情報番組、「ヒルナンデス!」の料理コーナーで「ゆうこりん」の愛称で知られる小倉優子さんが披露した餃子のレシピが、簡単なうえにおいしい!とSNSで評判になった。そこで今回、筆者が実際に「ゆうこりん餃子」のレシピを再現してみた。

ヒルナンデス!の料理コーナーが人気

日本テレビ系列で放送されているお昼の情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」。その中でも人気なのが料理コーナーだ。人気料理研究家や料理の腕に自信がある芸能人が、さまざまなレシピを披露。どれも手軽にできておいしいと支持を集めている。

小倉優子の餃子レシピが話題に

そのような「ヒルナンデス!」の料理コーナーで、筆者が注目したのが、ゆうこりんが作る「包まない棒餃子」。早速、材料と作り方を紹介しよう。

<材料(12個分)>
豚ひき肉…150g
にら…3本
きゃべつ…2枚
大葉…12枚
餃子の皮…12枚

【A】
しょうゆ…大さじ1
片栗粉・ごま油・お酒…各大さじ半分
鶏ガラスープの素…小さじ1
砂糖ひとつまみ
塩コショウ少々

<作り方>
1. みじん切りにしたにらとときゃべつ、豚ひき肉をボウルに入れる。【A】を加え、スプーンで白っぽくなって粘り気が出るまで混ぜる
2. 餃子の皮の中央に大葉をのせ、その上に1をのせる
3. お好みのトッピングをのせたら皮の両端を軽く水で湿らせ、餡の中心で皮を重ねてくっつける
4. フライパンにサラダ油(分量外)をひいたら、餃子を皮が重なっているほうを上にして並べる
5. 焼き色が付いたら水(分量外。餃子の高さ1/5程度)を入れ、ふたをして蒸し焼きにする
6. 餃子に火が通ったらごま油(分量外)を回しかけ、水分が飛んだら完成

実際に作ってみた感想は...…

ゆうこりんの「餃子の食べ方」が絶品
(画像=筆者撮影)

筆者は小学5年生になる娘と一緒に挑戦。娘はいつも餡を包むのに悪戦苦闘していたが、これなら簡単に包めると喜んでいた。

今回は、刻みレンコンとキムチ、チーズの3種類のトッピングを用意。ポン酢で食べるとサッパリしておいしく、暑い夏にピッタリだ。

特におすすめは刻みレンコン。食感がよく、ビールがついつい進む、オツな味だった。

子供と一緒に作れる棒餃子はホームパーティーにもおすすめ

餡 を包むのが何かと面倒な餃子だが、このレシピなら簡単に作れる。しかもさまざまなトッピングで、味変が楽しめるのもうれしい 。トッピングをいろいろ用意して、ホットプレートで棒餃子パーティーをするのもよさそうだ。

文・大中千景

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較