あなたは「NFT」はどんなものかご存じでしょうか?NFTとは非代替性トークンのことで、最近耳にすることが多くなっており、世界的にも注目されているものです。様々な人物や企業がこのNFTに注目し、多くのビジネスに活用されています。ただ、「すごそうなのは分かっているけど、あまりどんなものか分かっていない…」という方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、NFTの基本知識からNFTが注目されている理由、NFTにはどんな将来性があるのかを解説していきます。「なんか難しそうだから…」と敬遠してしまうのではなく、今回の記事を読んでみるとあなたもNFTを活用してみたいと感じるかもしれません。

目次
 ・NFTとは
 ・NFTの特徴
NFTはなぜ注目されているのか
 ・デジタル資産の価値を保証できる
 ・誰でもクリエイターとなって販売ができる
 ・スマートコントラクトなど様々なプログラムが設定可能

NFTとは

NFTとは「Non Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字からの略語であり、日本語では「代替不可能なトークン」です。コンテンツなどにデータを紐づけることで「代替不可能=世界で一つしかない」と証明することができるシステムのことを言います。インターネット上で実施されたさまざまな取引に関するデータを適切に記録することができるデータベース技術である、ブロックチェーン技術が使われます。

NFTが世界に導入される前は、デジタルデータがコピーされ、簡単に量産できてしまうためデジタルデータとしての希少価値がほとんどなくなってしまう状況でした。しかしNFTが登場したことで、デジタルデータが代替不可能と証明することができるようになり、唯一無二の価値を持たせることができるようになりました。

NFTの特徴

NFTは「代替不可能=世界で一つしかない」と証明することができるのが大きな特徴ですが、仮想通貨は「FT(代替性トークン)」と言われています。仮想通貨はブロックチェーン技術を活用した通貨です。

例を上げるとすると、Aさんが持っている1000円とBさんが持っている1000円は同等の価値であることから、交換することができる(=代替可能な)ものとなります。
対して代替不可能とは、Aさんが持っている市販のTシャツとBさんが持っているハリウッドスターのサイン入りTシャツでは価値が異なるようなことです。このような一点物で替えがない(=代替不可能な)ものとなります。

NFTも仮想通貨もブロックチェーンの技術を利用して安全にデータを管理できるようにしていますが、その中でもNFTは「代替不可能なコンテンツである」ことをブロックチェーン技術により証明しているものになります。

デジタル市場ではこのようなブロックチェーン技術が発達した時代は「Web3(Web3.0)」と呼ばれています。

NFTはなぜ注目されているのか

様々なデータやデジタルコンテンツに代替不可能の価値を与えたNFTは大きな注目を集めていますが、ここからはNFTを活用することのメリットについて解説していきます。

デジタル資産の価値を保証できる

NFTを活用すれば、Web上のイラストやゲーム、ゲーム内のアイテムなどWeb上にしか存在しないものであってもその所有者を明確にできるようになります。今までNFTが登場する前はWeb上にしか存在しないものの所有者を明確にすることが難しく、様々なコンテンツがコピーされてしまう状態でした。しかしNFTを活用することで所有者を明確にすることができ、唯一無二のコンテンツだということが証明することができます。そのため価値を下げることが無くなります。

誰でもクリエイターとなって販売ができる

NFTは誰にでも作成・発表ができるので、誰でもクリエイターとなって販売が可能です。「色々とややこしそうで手が付けられなさそう」「特別な技術が無いと難しい」と思われがちですが、意外に簡単に仕組みが構築できます。NFTの売買ができるマーケットプレイスなども一般的に利用ができるので、気軽に作品をNFTとして出品してみると良いでしょう。
作品を制作するクリエイターになれば収入源の一つになる可能性もあります。

さらにNFTは、転売されると所有者であるクリエイターに報酬が入る仕組みも構築が可能です。販売した作品がさらに別の人に購入されるたびに設定した割合のマージンを得ることもできるので、長期的な収益に繋がります。

スマートコントラクトなど様々なプログラムが設定可能

NTFは様々なプログラムを設定することが可能となっています。スマートコントラクトと言われる人間が入らずとも自動的に契約の手続きができる機能を基に、NFTに様々な機能をプログラムできます。例えば、先ほど「転売されると所有者であるクリエイターに報酬が入る仕組み」について解説しましたが、このようなシステムをプログラムすることができます。