ステランティス・ジャパンは2022年8月29日、シトロエン・ブランドのフラッグシップとなる新開発のDセグメントのクロスオーバー「C5 X」を発表した。なお発売は10月1日から。
新型C5 Xは、セダンの持つエレガンス、クーペのような後傾したルーフライン、ステーションワゴンの実用性、そして大径タイヤを装着し、高めの最低地上高とすることでSUVの力強さを組み合わせた独創的なクロスオーバー・デザインで、従来の保守的なDセグメントに新しい息吹を吹き込も意欲的なモデルだ。
このニューモデルには、ガソリンとPHEVという2種類のパワートレインがラインアップされ、DセグメントやSUVセグメントの顧客が期待する現代性やステータス、そして革新性を体現している。
なおC5としては3代目となるがこのニューモデル名は「C5 X」とされ、モデル名に添えられた「X」は、シトロエンCXに始まるブランドの「X」の系譜を継承していることと、セダンやステーションワゴン、SUV のシルエットを融合させたクロスオーバーであり、シトロエン・アドバンストコンフォートの集大成とも言えるモデルということができる。
デザインの原型は2016年のパリモーターショーに出展された「CXPERIENCE CONCEPT(Cエクスペリエンス・コンセプト)」をベースに生み出され、2021年4月に中国でワールドプレミアが行なわれている。中国では2021年6月から東風シトロエン成都工場で生産されて発売され、ヨーロッパでは2022年から販売が開始されている。
フロントマスクはC4に相似したV字シェイプのライティング・シグニチャーが特徴で、ブランドとしてデザインの統一性を図り、ボトムのクローム処理によって風格を生み出している。
Dセグメントにふさわしいロングノーズ、ボンネットとボディサイドに刻まれたキャラクターライン、そして大径ホイールとブラックホイールアーチがダイナミックな印象を与え、ルーフに沿って流れるクロームラインがアクセントになっている。大型のスポイラーを上下に備えたテールゲートに加え、サイドにまで大胆に回り込むコンビネーションランプがリアビューの特徴だ。
全体的なプロポーションはエレガントな曲面で構成され、過剰な造形やクロームメッキ装飾などを排除するなど他のDセグメントと一線を画すデザイン言語を貫徹している。
また外径720mmという大径タイヤ、通常のセダンより高めの最低地上高165mmにより、力強いスタンスを生み出している。
ボディサイズは、全長4805mm、全幅1865mm、全高1490mm、ホイールベース2785mmという、Dセグメントの中心に位置するサイズとなっている。低重心でスタイリッシュなロングボディと流麗なフォルムにより、大人5人が快適に過ごせる広々とした空間を確保し、リヤ席は競合モデルを上回る足元スペースが実現している。
広いガラスエリアに囲まれた明るいキャビンは、水平基調にデザインしたミニマル主義のダッシュボードと、フロントドアまで回り込ませたウッド調のデコラティブパネルがゆとりある空間を演出。室内にさらなる開放感をもたらすためにリヤクォーターにもウィンドウを設け、360度のガラスエリアを実現している。
そして高次元の静粛性を追求し、複層構造の遮音ラミネーテッドガラスを採用し(SHINE PACKに標準装備)、外部からのノイズを抑えている。さらにSHINE PACKには、サンシェード付きのスライディング・ガラスサンルーフを装備している。
シートは、シトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを採用。ベースに低反発効果のある高密度ウレタンを使用し、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟んだ座面となっている。高密度で厚みのある構造が生み出す姿勢保持性とコンフォート性能は、長時間の移動でもリラックスでき、リビングルームでくつろいでいるかのような快適な座り心地を実現。またロングホイールベース化により、後席のニースペースは先代のC5セダンに比べ66mm拡大させるなど、リアシートの快適性も飛躍的に向上している。
SHINE PACKのフロントシートは、空気圧で腰部をサポートするマルチポイント・ランバーサポート付きの電動シート(前後/高さ/バックレスト角度調整)に加え、シートヒーターとベンチレーションを装備するなどプレミアム・クラスを上回る装備となる。さらに運転席には、乗車時にシートを自動的に後退させ、スムーズな乗車をサポートするウェルカムファンクションも搭載している。
ラゲッジ・スペースの寸法や機能はステーションワゴン同等の使い勝手を設計規準としている。フラットなラゲッジ・フロア、低めで広い機能的な開口部、フラットな側面などにより、通常時で545L、リヤシートを倒すと最大1640Lの積載量を実現。
また、ワイドに設計したテールゲートが荷物の積み込みを容易にし、リヤバンパーの下に足をかざすとゲートが自動開閉するハンズフリー電動テールゲートを装備。また、ラゲッジ・フロアに設けたレールによってスーツケースなどの出し入れもスムーズに行なうことができる。
インフォテイメントは、C4よりもさらに大きくワイドで、プジョー3008と同様の12.3インチデジタルディ高精細タッチスクリーンをダッシュボード中央の上部に備え、スマートフォンなどのように指先のスクロールやスワイプなど直感的な操作をすることができる。複数の情報を同時に表示させるウィジェットも可能だ。
コネクテッド・ナビゲーションシステムを標準装備し、リアルタイム交通情報を活用したルート検索および案内が可能。さらに音声認識システムを搭載し、呼びかけることでシステムを起動させることができる。