座った状態で眠る場合はエコノミークラス症候群に注意!

アウトドアシーズン到来!車中泊を安全に過ごすポイント
(画像=『CarMe』より引用)

着座姿勢で睡眠をとる場合は、エコノミークラス症候群に注意してください。エコノミークラス症候群は、長時間同じ姿勢でいることで足が圧迫され、肺の血管に血栓が詰まって発症する病気です。長時間同じ姿勢でいることは、このエコノミークラス症候群を発症する恐れが高くなります。

日本旅行医学会の公開している情報によると、「血行が悪くするため、足を組まない」「不自然な姿勢で寝てしまうため、睡眠薬は飲まない」「ゆったりとした服装を着る」といったことが推奨されており、注意が必要です。

楽しくて安全な車中泊ができるように

アウトドアシーズン到来!車中泊を安全に過ごすポイント
(画像=『CarMe』より引用)

車中泊を安全に楽しく過ごすためには、きちんと準備と計画を立てて行うことが大切になります。また、旅行先では楽しくてつい羽目を外すしたくなりますが、最低限のマナーとルールは守り、他の人も楽しく過ごせるよう配慮しましょう。

文・PBKK/提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?