新しい旅行の種類として、じわじわと人気を集めている車中泊。夏のアウトドアシーズンに備えて、安全に車中泊を過ごすポイントを紹介。
Chapter
車中泊の前に事前準備をしっかりしよう
夏のゲリラ豪雨には要注意!
座った状態で眠る場合はエコノミークラス症候群に注意!
楽しくて安全な車中泊ができるように
車中泊の前に事前準備をしっかりしよう
![アウトドアシーズン到来!車中泊を安全に過ごすポイント](https://cdn.moneytimes.jp/1100/734/jdvVjrWqmCExfHlkrYhQqSOTgZSccwXP/ae5fd736-f6e5-4167-985c-d7dd3beef44e.jpg)
(画像=『CarMe』より引用)
車中泊をするには、事前に「車の点検と整備」をしっかり行うようにするのが大切です。車のタイヤやボルトの状態、バッテリー残量などの点検や整備を行うことで、旅先での車両故障を防ぐことができます。
また、車中泊をする際には、泊まるエリアのハザードマップを確認するようにしましょう。いつ起こるかわからない自然災害に備えて、冷静な行動ができるように、あらかじめしっかり準備しておくと安心です。
夏のゲリラ豪雨には要注意!
![アウトドアシーズン到来!車中泊を安全に過ごすポイント](https://cdn.moneytimes.jp/1100/729/TsErbduybUEvohVpIyOnUwZrfvHUXYOp/b14845db-b349-45ec-b172-9ba437b19fff.jpg)
(画像=『CarMe』より引用)
夏になると、短時間で大量の雨が降る「ゲリラ豪雨」が起こります。その際に気を付けたいのが、河川付近や海岸線での車中泊です。ゲリラ豪雨などの突然の大雨では、河川の水かさが増し氾濫する恐れがあります。また、海では高波・高潮の危険性も考えられます。
なので、河川や海岸線での車中泊はなるべく避け、もしやむを得ず河川や海岸線で宿泊する場合には、事前にいざという時の避難経路を確認しておきましょう。