ランタンはキャンプの夜を素敵に彩り、必要な場所に明かりを照らすアイテムです。

ランタンスタンドはキャンプサイトのおしゃれ度が上がるのはもちろん、小物を吊るしたりちょっとした荷物置きにしたりと、様々な使い方ができる便利なアイテムです。

しかしランタンスタンドは種類が豊富で、色々なアウトドアメーカーから販売されているため、どれを選べば良いのか迷っている人も多いはずです。

今回はランタンスタンドの種類や選び方、おすすめの商品をお伝えしていきます。

目次
ランタンスタンドの種類
ランタンスタンドの選び方

ランタンスタンドの種類

ランタンスタンドおすすめ10選!目的に合ったものを選んでキャンプを快適に
(画像=引用:photoAC,『タナちゃんねる』より 引用)

ランタンスタンドの種類には以下の3つがあります。

  • 1脚式
  • 3脚式
  • クランプ式

使用する地面の状態によって使いやすさが変わるタイプと、地面の状態に関係なく使用できるタイプがあります。

それぞれの使いやすさや特徴をお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

種類①地面に打ち込んで使う「1脚式」

1脚式は地面に打ち込むだけで設置できるタイプです。

平地はもちろん、多少斜面がある場所でも設置が可能で、場所を取らずに使用できるため人気があります。

そのため1脚式を使用する際には、事前にレイアウトを考えておくと良いでしょう。

種類②安定感がある「3脚式」

3脚式は地面に3脚を広げるだけで設置できるタイプですが、3脚式の固定方法には2種類あります。

自立するタイプは平地で使用する際には安定感がありますが、斜面があると3脚を広げるだけではバランスが悪く、転倒する可能性があります。

斜面がある場所には設置しにくいので、自立する3脚式を使用する際には、キャンプの地形を事前に調べておきましょう。

3脚にペグを打てる箇所が設けられていて、ペグを打ち込んで固定します。

固定すると移動しにくくなりますが、悪天候や強風などバランスを崩しやすい場面でも、転倒のリスクを軽減できます。

より安心してキャンプを楽しみたい場合は、ペグを打ち込めるタイプがおすすめです。

種類③テーブルに設置する「クランプ式」

クランプ式はテーブル自体に挟むように固定し設置するタイプです。

テーブルに固定するため、地面の地形に関係なく使用できます。

ただしキャンプサイト全体を照らす程の高さはないので、食事や作業をする時のポイントライトとして使用しましょう。

ランタンスタンドの選び方

ランタンスタンドおすすめ10選!目的に合ったものを選んでキャンプを快適に
(画像=引用:photoAC,『タナちゃんねる』より 引用)

ランタンスタンドは様々なアウトドアメーカーから販売されているため、種類の特徴を知っていてもどれを選べばいいか迷いますよね。

ランタンスタンドの選び方のポイントは以下の4つです。

  • 耐久性・素材
  • 収納サイズ
  • 耐荷重
  • デザイン性

選び方①耐久性の高い素材がベスト

ランタンスタンドは悪天候の中使用する場合もあるため、耐久性が高い素材を選んでおくと安心です。

耐久性の高さは「ステンレス>アルミ>スチール」の順で、ステンレスは耐久性が高くサビにくい素材です。

アルミ素材の耐久性はステンレスに劣るものの、軽量でサビにくく扱いやすい特徴を持ちます。

スチール素材は剛性が高く、頑丈で価格の安さが特徴ですが、サビやすいため耐久性の面ではステンレスやアルミと比較すると劣ります。

選び方②収納サイズも重要!持ち運び手段に合ったものを

キャンプ場へ持ち運んで使用するため、持ち運びやすさに関わる収納サイズも重要です。

ランタンスタンドは、基本的に小さく収納できる折りたたみ式や組み立て式の商品が多く販売されています。

持ち運び手段が徒歩やバイクなど、積載量が限られているキャンプスタイルの場合は、よりコンパクトな商品。

持ち運び手段が車で積載量に余裕がある場合は、車に収納できるサイズの商品を選びましょう。

組み立て式のランタンスタンドは、持ち運び時や撤収時に部品を紛失する事もあるので、収納ケースが付属している商品を選ぶと便利です。

選び方③耐荷重は2kgあるものが使いやすい

安全にランタンスタンドを使用するためには、耐荷重の確認も重要です。

吊るすランタンに対して、ランタンスタンドの耐荷重が小さいと、倒れたり破損したりする可能性があります。

またランタンスタンドは、洗濯物や荷物などを掛けておくのにも活用できるため、様々なアイテムを吊るしたい場合は、より耐荷重のあるランタンスタンドがおすすめです。

選び方④デザインも様々!ランタンに合うものだとまとまる

ランタンスタンドはシンプルなデザインから、無骨なデザイン、カラーリングがワンポイントになる可愛らしいデザインまで様々です。

デザインの合わせ方が分からない方、不安な方はランタンを購入したブランドで揃えると統一感が出せるのでおすすめです。