今回のフェリー旅の感想
気が付けばもう下船の時間でした。結局今回の乗船では全く船酔いはしませんでした。波の揺れではなく、エンジンの揺れの方が大きかったと思います。ただ、海が毎日穏やかというわけではないので、船が揺れるかどうかは、当日の天気によると思います。
ちなみに私は、稚内~利尻島、利尻島~礼文島、礼文島~稚内と3度ともフェリーを利用しました。この間、本当に波には恵まれ、フェリーはほとんど揺れることなく快適に過ごせました。
利尻島の天気にはあまり恵まれず、滞在中はほとんどが曇りでした...。しかし、最後の礼文島~稚内の乗船中に雲が晴れ、島では見ることが出来なかった綺麗な利尻富士を見ることができました。

現在利尻島には、フェリーか飛行機で行くことが出来ますが、礼文島へはフェリーでしか行くことが出来ません。この際、ゆったりとフェリーを利用して日本最北の海の景色を見ながら移動するのも良いと思います。ただし、天候や波の状況によっては非常に揺れることもあるらしいので、酔い止め薬を持参していくと良いでしょう。
今回私が乗船したフェリーは3度ともボレアース宗谷という船でした。他に2種類の船があります。便によって使われる船が違い、一番新しいサイプリア宗谷は二等席も船内に椅子席があります。船によって船内も異なるので注意が必要です。
ぜひ、フェリーを利用して日本の最北の景色を楽しむ旅行をしてみてください。今まで見たことのない素敵な風景がそこにあります。
文・写真・カモメ/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介