人気のHONDA REBEL250。
グローバルモデルとして2017年に発売され、2018〜2019年の新車登録台数(250ccクラス)で第1位となった。その後も販売台数を伸ばしていき、2020年1月には初のマイナーチェンジを遂行。
250ccクラスで最も売れているバイクが『レブル250』なのだ。

前回はレブル250にまつわる『音』を紹介したが、今回は足つきや取り回しといった気になる部分にスポットを当てていこう。

目次
レブル250のスペックをおさらい!
体格別足着きチェック!

レブル250のスペックをおさらい!

まずはカタログに記載されている基本的なスペックをチェックしてみよう。

車名・型式 ホンダ・2BK-MC49 全長×全幅×全高 (mm) 2,190×820×1,090 軸距 (mm) 1,490 最低地上高 (mm)★ 150 シート高 (mm)★ 690 車両重量 (kg) 170 乗車定員 (人) 2 最小回転半径 (m) 2.8 燃料タンク容量 (L) 11 次にライバルとなる250ccクラスの他のモデルとシート高、、重量、最小回転半径を比較。

REBEL250 CBR250RR CBR250R YZF-R25 MT-25 GSX250R ABS ジクサー250 Ninja ZX-25R Z250 シート高(mm) 690 790 795 780 780 790 800 785 795 車重(kg) 170 168 144 169 167 181 154 183 164 最小回転半径(m) 2.8 2.9 2.3 NA NA 2.9 2.6 2.6 2.6 単気筒エンジンなので軽いのは確かだが、他の250ccクラスのモデルと比較すると際立って軽いというわけではない。最小回転半径に関しても同様だ。ただし、シート高は他のモデルより10cmほど低く、圧倒的な足着きの良さを実現しているのは数値からも判断できる。

かつ、ミドルポジションのステップを採用することで、アップライトなライディングポジションなのもライディングのしやすさにつながっているのであろう。

結果として年齢や体格にとらわれない幅広い層に受け入れられ、爆発的な人気となったのだ。

体格別足着きチェック!

バイクを購入する上で気になるのが足着きだ。
身長が高ければ全く問題ないが、小柄だと信号待ちの時など不安がつきまとうもの。
オフロードバイクに乗りなれている人なら、お尻をずらし片方の足が路面につきやすい体制をとることに慣れているかもしれないが、全てのライダーができるわけでもない。

【動画あり】REBEL250の足着きを体型別にチェック! Uターンのしやすさも実感!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【動画あり】REBEL250の足着きを体型別にチェック! Uターンのしやすさも実感!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【動画あり】REBEL250の足着きを体型別にチェック! Uターンのしやすさも実感!!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【動画あり】REBEL250の足着きを体型別にチェック! Uターンのしやすさも実感!!
(画像=『Moto Megane』より引用)

シート高が足着きの問題はもちろん、跨りやすさにもつながり、立ちごけのリスクを低くする重要な要素なのだ。

写真を見てもらえば一目瞭然だが、身長156cmでも問題なく足が着いているのが確認できる!