歌や服に流行があるように、SNSにも流行がある。NTTドコモが行なった調査で、小学生低学年の子どもに人気の高いSNSとして「TikTok」があがったことが明らかになった。
もともと若者人気の高いSNSではあるが、ついに「TikTokを見て育った」という世代が誕生するかもしれない。TikTokを知らないオジサン世代からすれば、そう遠くない未来に未知の価値観を持った人たちと働くことになるのではないかと戦々恐々な気分だ。
小学生低学年、34%がすでにSNSを使っている

(画像=小中学生のSNS利用率(NTTドコモ「モバイル社会研究所」調べ)、『オトナライフ』より 引用)
NTTドコモが運営する「モバイル社会研究所」は、関東1都6県・小学生及び中学生とその親を対象に小・中学生のSNS利用状況の調査を行なった。対象となったSNSはLINE、ツイッター、インスタグラム、TikTokの4つのSNSだ。
SNS利用者を「小学生低学年」「小学生高学年」「中学生」に分けると、SNS利用率は小学生低学年で34%、小学生高学年で51%、中学生で90%となった。この傾向は2022年2月に公表された小・中学生のスマホ所有率調査の結果とほぼ連動。
全世代において男子より女子のほうがSNSを使っているという点についても、スマホ所有率が男子より女子のほうが高い傾向にあることから同じく連動しているといえる。つまり、年齢に関わらず「スマホを手に入れる=SNSをはじめる」という感覚が近いということが明らかになった。