料理上手で知られる芸能人のタモリさんが作るチキンカレーは、本格的な味わいなのに調理が簡単と評判だ。工程をざっくり言えば、“用意した材料を順番に入れて煮込むだけ”である。市販のルーを使わずに作るカレーに挑戦してみてはどうだろう?おもてなし料理として、レパートリーの1つになるかもしれない。早速、材料と作り方を見ていこう。

家にある材料で作れる?絶品レシピに必要な材料とは

タモリのチキンカレーに必要な材料は、以下のとおり。

<材料> 鶏もも肉、カレー粉、クミン、ターメリック、マンゴーチャツネ、赤ワイン、水、トマト缶、たまねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、牛乳、ヨーグルト、しょうゆ、砂糖、ピザ用チーズ、塩、サラダ油

カレー粉やクミンなどのスパイス類は、買い足さなければならない家庭もあるかもしれない。しかし、基本的には家にある材料で作れる。購入さえしておけば、食べたいと思ったときにいつでも作れるので便利だろう。

まずは下準備!でもまぶすだけ

下準備をしよう。鶏もも肉を一口サイズに切ったら、カレー粉とクミン、ターメリックをかけ、しっかりもみ込む。味をしみ込ませている間に、たまねぎをみじん切りにしておこう。材料を切る作業は、これで終了だ。