VVorks(ワークス) 所属バーチャル声優オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年8月】
(Image:vvorks.jp)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:バーチャル声優として活動したい/性別不問(男性タレント、女性タレント各同数を募集中 2022年5月現在)
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

エンカウンターが運営するバーチャル声優事務所「VVorks(ワークス)」が、所属タレントの募集オーディションを開始。VVorksは「ワークス」と読むが、実は“W”ではなく、VirtualとVoice Actorの2つ“V”が並んでWに見せているのがユニーク。

今回のオーディションでは男性8名、女性8名を募集しており、VTuber活動だけではなく、エンカウンターが制作するYouTube配信アニメへ声優として出演することにもなる。VTuberだけではなく、将来声優もやってみたいと思っている人にオススメ。

はーれはれ VTuberオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年8月】
(Image:solni.co.jp)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:素直で正直な心を持っている/自分が企業VTuberになってからの明確な目標がある/一つのことに2,000時間以上、没頭した経験がある/何か得意なこと、人には負けないと思える特技がある/とりあえず「がむしゃらにやってみます」の精神がある/自責思考がある/自ら考え、行動できる/YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある(SHOWROOMなど他プラットフォームでの経験も可)/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きである/1年以上継続的に配信が可能/週5回以上の配信が可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

現在4名が所属しているVTuber事務所「はーれはれ」では、第二回の新人VTuberオーディションを開催中。規定の人数が決まるまでは募集を続けるとのこと。

「はーれはれ」が主導してゲームの大会を開催したり、グッズの販売を展開したりと事務所側からのフォローも手厚い。

いきなりVTuberとして活動して、何をすればいいの分からない人は、こちらの事務所に応募してみるといいだろう。

なお、歓迎条件としては、YouTubeチャンネルやニコニコ動画コミュ登録者数が5,000人以上、Twitterフォロワー数5,000人以上、その他動画・配信アプリ・SNSアカウントでフォロワー数5,000人以上、中国語または英語話者となっている。